メディア情報

[’12/12/3] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」?に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、?「思いを形にする」?です。

 

「思いを形にする」45 理想のチーフ像

今回もメンバーの皆へ、以下の質問に答えて頂きました。

① あなたが考える、チーフ像
② あなたが考える、チーフの仕事

たくさんの報告レポートが、私の元に届きました。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

【あなたが考える、チーフ像】

院長の想いを、代弁する。
スタッフの個々の意見を聴き、まとめる。

新人教育で、ヨリタ歯科クリニックの文化や、風土を伝え、
新人のヨリタ力を伸ばす。

客観的にスタッフを見て、影で頑張っているスタッフがいたら、褒める
ヨリタ歯科のスタッフ皆に、
愛情を注ぐ

みんなが言いにくいことも、ハッキリ言える
人としての
包容力がある。

ちょっとした変化も、気づける
決断力がある。

みんなのことを、気にかけてくれる。
いてくれるだけで、安心できる。

周りの人間の空気を、読める人。
悩んでいる人、困っている人に自分から気がつき、声をかけられる人。

チームワークをうまくまとめられる。
メンバーの話をよく聞く。
メンバーの悩みや、不安を出来るだけ取り除く。
信頼されている尊敬される人

努力家
縁の下の力持ち
院長とメンバーとの、パイプ役
医院全体の事を、分かっている。

【あなたが考える、チーフの仕事】

個人面談で、皆の意見を聞いて、問題点は、皆で話し合う環境づくり
幹部の方々と、私たちの間の
架け橋

みんなを支え、押し上げることができる人。

メンバーとの面談
メンバーが思っていること、考えていることを聞き出す。
メンバーが思っていることを、
院長や、幹部に話をする。
愛情ある教育が、できる人。

憧れや、その人に近づきたいと思える、指導のある人

親身に相談に乗り、その人がいるから頑張れる、
仕事場づくりのできる人。

たくさんの意見が出ました。
皆それぞれ、理想のチーフへの思いはあるでしょう。

現在、私たちの医院のチーフは、衛生士岩橋さん
入社後約6年、私たちのメンバーを、
影日向となり、支え続けてくれました。
その意味では、
理想のチーフであると確信しています。

しかし、今後も医院が発展し、人が成長するため、
2~3年に一度、チーフを変更し、
新たに任命していきます。

役職が、人を育てるのです。
有能な人は、まだまだたくさんいます。
さらなる、
人材の育成、これからも、取り組んでまいります。

ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept