[’14/10/14] 美容と経営
美容業界の経営について考える、専門情報誌「美容と経営」。
その11月号のコラム、「異業種から学ぶ、ヒットのタネ」第8回に
私たちの医院が、紹介されました。
タイトルは、「痛くなる前に行く予防歯科を打ち出し、かかりつけの歯科医院化を実現」。
サブタイトルは、こんな感じ。
スタッフが笑顔で輝いてこそ、お客様満足がある ヨリタ歯科クリニックがあるのは東大阪市の河内花園駅前。 |
ここで紹介された、私たちの医院の3つのポイント。
●Point1 スタッフが笑顔で生き生きと働ける職場 「スタッフ満足」こそが「顧客満足」につながるというのが 例えば、職種ごとや職種の枠を超えたミーティング、勉強会、日報に ●Point2 思いを共有するがマニュアルは設けない 同院では全員が「Our Credo」を携帯している。 いわば寄田院長の思いをまとめた「ヨリタイズム」でもある。 ●Point3 夢は叶うことを共有する 寄田院長は自らのセルフイメージを「ドリームマスター」としており、 |
美容室は、美しくなるために訪れる所。
私の医院も健康で美しく、そして実りある人生を過ごすために
来院する人が、多数います。
その意味では、美容業界と歯科業界は、本質は同じなのでしょう。
少しでも、私たちの考え方や取り組みが参考になれば嬉しいです。
追伸
この雑誌は、待合室に置いています。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
<スタッフが笑顔で輝くことで、患者様満足が得られる 寄田幸司>