メディア情報

[’14/8/28] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「夢挑戦ストーリー」20 1日で白い歯が入る、セレック治療とは その②

3回シリーズで最新歯科治療、セレック治療について、
お話ししたいと思います。
是非、3回共、お読み下さいね。今回はその2回目、
歯科医療の常識が、今変わる」。

歯科技工士さんの仕事は、私たちが、あなた専用に精密な型を取り、
それを歯形模型にする所から始まります。

その模型から、技工士さんは、あなただけのハンドメイドの、しかも精密
歯のかぶせもの」を、作り出すのです。

作り出すその過程は、まさに職人技。全て手作業、しかも細かいことばかり。
時間がかかるのは当り前。
というのも、10分の1ミリのズレがあれば、あなたの歯に、
「歯のかぶせもの」が入ることはないのですから。

ここまでお話を聞いたあなたは、ご理解頂けると思います。
精度の良い「歯のかぶせもの」を作ろうとすれば、どうしても手間隙
つまり時間と、回数がかかるということを。

そんな中で、今までの既成概念を覆す大きな出来事がありました。
熟練した技術を持つ、歯科技工士マシーン、名付けて
セレック」に出会ったのです。
そう、「セレック」とは、人(熟練歯科技工士さん)の手を介さないで、
コンピューターが、直接「歯のかぶせものを作るシステムなのです。

嘘のような本当の話

歯科技工士さんより、完璧な「歯のかぶせもの」を、
しかも短期間、コンピューターが作りだすなんて、想像すら
できませんでした。

しかし、歯科治療も日々進歩します。
そう、私の想像を遥かに超えるスピードで。

そんなある日、「セレック」のセミナーに参加した
若い先生が、診療室に帰るなり、キラキラした目で、私にこう言うのです。
セレックは本物です。
 今までの歯科医療の常識を、大きく変えるものになります

「白黒テレビが、カラーテレビに。いや、例えが古すぎました。
固定電話が、携帯電話に変わるくらい、進化しています。」と。

さらに、こう言いました。
「これさえあれば、患者様が、大変な思いをすることなく、しかも、短時間で、
精度の高い「歯のかぶせもの」が出来ます。
ここは一つ、セレック導入の英断をお願いします。」

全く意味不明。文章がつながっているようで、バラバラ。
しかも、あまりに唐突な提案に、私は一瞬、理解不能に陥りました。
つづきは次回に。

夢は挑戦し続けることで、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

ヨリタのインプラントチーム

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

Concept