メディア情報

[’12/2/24] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「思いを形にする」36 理想の職場

昨年より、予防のシステムを変えていくための、
取り組みが進んでいます。
このため、
歯周病担当の藤原先生を中心に、
衛生士勉強会を、継続して開催しました。
本当に、
有難いことです。

皆で考え意見を出し合い、そして、変更すべき点は、
どんどん
変えていく環境が、整いつつあります。

私たちの医院が、もっと良くなるため、
より多くの患者様から、ありがとうの言葉が頂けるため、
どうすればよいか、いつも
考え行動出来る人が、
たくさん集まる職場であればと、願っています。

職場には、日々さまざまな問題が起こります。
起こるからこそ、
学びがあり、成長があるのでしょう。
その意味では、何も問題も課題もない職場は、
理想の職場とは、言えないのではないかと思います。

将来、独立開業を目指すDr.であれば、今から、
院長(経営者)目線で、改善点を、
指摘していただければ、嬉しいです。
衛生士や、健康プロモーターの人であれば、
一生
ここで働くという思いをもって、どんどん、
改善点を指摘していただければ、有難いです。

受付メンバーであれば、どうすれば患者様が、
こんな医院だったら、ずっと
通い続けたいと思ってもらえるか、
自分に何が出来るのか提案して頂ければ、有難いです。

院長の私は、メンバー一人一人が、仕事を通じ、
さらに
生き生き輝くため、
その人に合った仕事を、与えていきます。

私たちの職場は、ドクター以外全て女性
今年も、結婚や出産のため、退職したり、
常勤からパートに、勤務時間が変更になったり、
また、子育てが一段落し、新たに復帰するスタッフもいます。
そう、常に、
人は入れ替わります。

別れがあるから、新たな出会いもあります。
しかし、人が替わったとしても、理想の職場であれば、
医院の雰囲気は、全く変わることはありません

そう、私たちが最も大切にしている、文化や風土は変わらないのです。
すなわち、
全ての人に礼儀正しいこと、
メンバーが、
皆に親切であること、
メンバー全員、
活気があふれていること、個々に夢をもっていること、
自ら行動を起こすこと。

どんな時でも、決して出来ないと言わないこと。
身だしなみが、
清潔であること。
そして、医院全体が常に
整理整頓され、美しいことなどです。

もっともっと、職場を良くしたいと思う人が、
たくさん集まる医院作り、今年もしてまいります。

ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept