メディア情報

[’10/9/24] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「思いを形にする」⑲ 入社式(ウエルカムパーティー)

年間行動目標を設定する中で、
様々なアイデアや企画が生まれました。
それを一つずつ、形にしていきました。
そう、思いを形にしたのです。
今回からは、その実践例を一つずつお話していきます。

ここ数年、医院が成長したこともあり、
全体で、社員が80名を越えるようになりました。

しかし、メンバー全員で思いを共有すること、夢を語り合うこと、
感動体験をする機会がありませんでした。

思いが伝わらない、薄まるのではという懸念もありました。
そこで、年2回全メンバーが集まるイベントを開催することを、
年間目標設定用紙に記入し、そして形にしました。

その一つが、毎年5月に行う
入社式(ウエルカムパーティー)です。
今年も全体で、20名を越える人が入職されました。

ヨリタ歯科の思いに共感して頂いた、期待の新人の皆様です。
運命的な出会い(?)、
有難いご縁感謝の気持ちを伝えるため、
入社式を、全体の行事として行うことに決めたのです。

また私たちの医院では、入社後3ヶ月、研修があります。
その間、私たちの理念や考え方をお伝えし、学んで頂きます
そして6月に、正式採用
その辞令授与式を、一泊二日の全体研修の中で行いました。

しかし、ただの入社式ではありません。
特別講師をお呼びしたり、
メンバーからの手作りプレゼンがあったり、
心がこもった、サプライズ企画があったり。
とにかくここにいることに、誇りを持ち、
そして、仕事を楽しんで欲しいと思っています。

仕事は、与えられるものはありません。作り出すもの。
嫌な仕事、合わない仕事などありません。
嫌だと思っている、合わないと思っている自分がいるだけ。
仕事を通じ、あるべき自分の姿を確立して欲しいと思います。

目の前にいる患者様
そして、共に働くメンバー
認められる存在になってほしいと思います。

あなたがいてくれて、良かった
あなたのお陰で、今の私がある
あなたと会うのが、楽しみ

そんな言葉をかけて頂ける人に、なって欲しいと思います。
そのためには、自分からこの言葉を使うこと。
言葉は連鎖します。
思いを形にするプラスの言葉、どんどん使いましょう。
ワクワク楽しい歯科医院には、思いいっぱいつまっています。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

<寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept