メディア情報

[’10/2/24] うえまち新聞

大阪市中央区天王寺くを中心に、無料配布されている、フリーペーパー「うえまち」
私たちのパートナー医院である上本町ヒルズ歯科クリニック
院長永井美也子先生が、連載を行っています。

タイトルは、「豊かなライフスタイルを提案するニューコンセプト歯科ってなあに?(24)」。
内容は以下の通りです。

 

今回は歯のメインテナンスについて、皆さんと再度考えてみたいと思います。
お口の健康は
ホームケアとプロケアの両方ができて、実現します。
私は、毎週何度か妊婦教室でお話をしますが、アンケートによると、
「定期的に歯科医院に行っていない人」71%ととても多いです。

自分で磨くのは難しいからと、プロケアだけに頼っていてもお口の健康は守れません。
逆におうちのケアだけでも守れません。
おうちのケアも、歯ブラシ1本でされている方が多いです。
「歯を磨いているのにむし歯になる」という声を日々の診療でよく耳にします。

厚労省の25~34歳の調査結果では、歯間ブラシ(7%)フロス(21%)
どちらの使用率も低いのが現状です。
様々な歯のトラブルを目の当たりにし、
予防歯科に勝る治療はないことを実感します。

自分自身の口腔内や生活習慣の特徴は知り尽くしているつもりですが、
私自身も、補助器具を使いながらホームケアを行い、
かかりつけ歯科衛生士さんの下に3ヶ月に1度通っています。

一人一人に合った、ホームケアの情報を提供するのも、歯科医院の役割だと考えています。
あなたの
歯間ブラシのサイズはご存知ですか?
私たちの医院では
6種類のサイズがあります。
この機会に、かかりつけ歯科医ではなく
かかりつけ歯科衛生士をもちませんか?

 

<寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

秋の食材で免疫力アップ!

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

Concept