大阪市中央区天王寺くを中心に、無料配布されている、フリーペーパー「うえまち」
私たちのパートナー医院である上本町ヒルズ歯科クリニックの
院長永井美也子先生が、連載を行っています。
タイトルは、「豊かなライフスタイルを提案するニューコンセプト歯科ってなあに?⑪」。
内容は以下の通りです。
お口の健康を守るには、「お家でのホームケア」と、
「歯科医院での定期的な健診とプロケア」の両方が欠かせません。
お口の健康は体の健康につながります。
お口の中の細菌の数は、200種類以上と言われています。
皆さんの想像以上でしょう。
お口のケアをすることで、インフルエンザや肺炎も防ぐことが
できると分かっています。
今回は、ホームケアとプロケアについてお話します。
①ホームケア。
1日2回歯を磨かれている方がほとんどですが、
フロス(糸ようじ)や歯間ブラシを使われている方はまだ3割程度です。
歯と歯の間は、むし歯・歯周病ともに危険の高い場所です。
歯並びや歯の形は一人一人異なります。
あなたに合った、器具と磨き方を担当衛生士がご提案します。
必要な場合には、キシリトールガム・タブレット、フッ素ジェル、
洗口剤、 補助的な清掃器具を加えてオススメします。
②プロケア。
嬉しいことに、「歯石を取りたい」と来院される方が多くおられます。
歯石は歯ぐきの中にも付きます。
一見、お口の中を診ただけでは、
歯石はどこに付いているか分かりません。
そのために行うのが、初めて来られた際に行う、
レントゲン撮影と歯ぐきの検査です。
歯石を取った後は、PMTCで仕上げます。
PMTCでバイオフィルムを機械的に破壊して取り除けば、
再び歯石が付くことと歯周病の進行を防ぎます。
バイオフィルムとは、お口の中だけでなく、排水口や水槽など、
液体に面した固い面に日常的に見られる、微生物の塊です。
歯の表面にも強固に付くため、歯ブラシでは落とせません。
3ヶ月毎のPMTCが理想的です。
PMTCの詳しい情報はHPのウエルカムサロンをご覧下さい。
|