メディア情報

[10/23] ビービーコム & セミナー紹介

最強のサロン経営誌「BBcom(ビービーコム)」(www.bbcom.co.jp)11月号で、私たちの医院が紹介されています。

コラムのタイトルは「異業種を盗め! vol2」。

冒頭の紹介文では、

大阪府東大阪市の下町にある「ヨリタ歯科クリニック」の立地条件はよくない。
駅前でもなく、医院が面する道路は車が入ってこられない。
徒歩10分圏内に14の歯科医院が乱立し、老人が多く居住する地域にありながら
2・3階でエレベーター無し。

それでも、同クリニックへの来院者は絶えず。

寄田幸司院長の経営法は「ヨリタメソッド」として
異業種の民間企業からも注目を集め、
講演活動など業界を超えて幅広く活躍している。
とくに理美容に関しては、技術者でありながら経営者という立場に共通点も多い。
その成功のもとにあるES主義の理念を紹介する。

そして巻末の編集後記では

掲載依頼、反響を呼んでいる「異業種を盗め!」。
前回(9月号)の奇跡のレストラン「カシータ」に続いて
第2回目は、行列のできる歯医者さんである。
え?なんで歯医者さんに行列ができるの?
ただでさえ行くのがはばかられる歯医者。
しかも接客対応なんていうサービス精神は望むべくもありません。
しかし、あえて行列を作ってまで行こうとする動機とは、どんなものか?
集客に悩むサロンにとって、大変参考になった内容と自負します。

最近では、イベントの内容も種類も
バラエティに富んできているようですが、
肝心のスタッフのモチベーションづくり、
連帯感や愛社精神の昂揚、
地域還元といったことにどれだけ貢献しているのかは疑問です。
だから、つづかない。

自らの自発的意思でやるのか、あるいはやらされているのか、
その決定的な違いに起因するようです。
上からの押し付けではなく、下からの意思で行う。
だから、イベントで受け取るスタッフの心の高揚感はひとしおなのでしょう。

そんな中、偶然にも、来年は美容界にも、夢と希望を与える感動セミナー(?)を
全国で開催することが決定しています。
その紹介を少ししますと、中野製薬株式会社(京都市 0120-075570)さんからの、
セミナー依頼のお話がありました。

中野製薬さんは、昭和32年創業以来一貫して「健康的な美の追求」をコンセプトに、
科学的な視点からシャンプーやリンスなど、
毛髪やヘアコンディショナーに関する高品質な商品を開発、生産している企業です。

そして、「NAKANO BEAUTY COLLEG」という研修会を主催しています。
その2006年版を少し紹介しますと、

美容は「技術」から「サービス」の時代へ移り変わり、
これから「心」の時代とも言われています。
サロン様が繁栄するためには、
今までと同じやり方ではなかなか難しいようです。
サロン様の繁栄は何かと考えた場合、
それは、なんといってもお客様のリピート(再来店)にあります。
そこで…2006年は特に「リピート」をテーマに研修を企画したしました。
「リピート」して頂くための法則は?
「感動」していただくための方法は?
「サロン成功」の仕組みは?
「人気スタイリスト」の共通点は?
…などなるべく見ようの営業に直結するテーマで構成しています。
又、NAKANO BEAUTY COLLEGEのコンセプト
「DESIGN:デザイン」「MANAGEMENT:マネジメント」「HUMAN:ヒューマン」
の3本柱を軸に研修を組み立てています。

その中で、ヒューマンスキル部門で、私にセミナーの依頼がありました。
去年は、感動プロデューサー平野秀典さん。
感動レストラン「カシータ」の高橋滋さん。
ディズニーマジックの香取貴信さん。
コミュニケーションスキルの浦上俊司さんでした。

2007年は、居酒屋「てっぺん」大嶋啓介さん。
美容室BAGZYの久保華図八さんなどです。

ということで、2008年度の私の年間講演スケジュールは

3月24日(月)福岡
7月7日(月)小山
9月9日(火)東京
9月22日(月)金沢
9月29日(月)仙台
9月30日(火)札幌
10月27日(月)京都

時間は全て14:00~16:00です。

愛と感動の2時間スペシャルを、お届けしたいと考えております。

<カリスマ(?)ドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept