メディア情報

[’06/6/12〕 ビデオ販売

ついに、ヨリタ歯科クリニックの日常ビデオになりました。
嘘のような本当の話
こんなこともあるなんて!
これが今の正直な気持ちです。

4月に()ブロックス代表取締役社長西川敬一様より、取材依頼の電話を頂きました。
何でも(株)ブロックスさんは“映像で日本を元気にする”会社だとか。
「DOIT」という
一般企業向け社員教育ビデオ(DVD)を製作、販売しています。

そのため私たちの医院を是非取材させて欲しい
そして出来れば、院内の日常を撮影し、それをビデオ化して販売したいとのことでした。

この話にはさすがにビックリ
まず最初に感じたのは、
その話自体が何かいかがわしい、裏がありそう(誠に申し訳ありません)。
人を疑わない、単細胞人間の私でさえ、本当にそう感じました。
撮影費、高額なビデオ制作費が請求されたりして、などと思いました。

しかし「とりあえず、今まで作製したDVDを2本見る」ということで、
見せて頂くことにしました。

北九州のヘアーサロンさんと、高知の自動車ディーラーさんのものでした。
DVDのあまりの完成度内容の素晴らしさ驚愕しました。
そして見終わった後、
「とてもじゃないが、このレベルのDVDが、私たちの医院では出来るわけがない」
新たな心配が増えました。

しかし私たちの資料をお渡しし、2度の院内取材やチームメンバーへの個別の面談の結果、
是非にということで、お受けすることになりました。

そして撮影は、徳島鳴門研修ツアーや、神戸での母親教室を含め、
合計7日間、延べ撮影時間26時間にも及びました。

私たちの何気ない日常や、診療風景患者様との会話ミーティング勉強会
カウンセリングシーン、そしてチームメンバー人の人のへのインタビュー
もちろん、私も熱く(?)語りました。

そして、販売2日前の6月9日に、わざわざ東京から西川社長が私たちの医院まで、
完成ビデオ(約45分)を持ってきてくださいました。
急遽感謝状もお渡ししました。

その日は、夜遅くまで一緒に見ました。

一回目は、私たちは冷静に見ることが出来ず、ビクビクヒヤヒヤものでした。
しかしその横で、社長が涙
私達も再度見た時には、いいものが出来たと、感無量でした。
そしてまたまたその隣で、社長が涙

このビデオの主役は、もちろん私ではなくメンバー一人一人です。
メンバー一人一人の生き生きした姿が、本当に映像に再現されていました。

私たちのメンバーには、地方出身者も多くいます。
地元の両親に、是非見ていただきたい、と思いました。
我が子の、こんなに最高の笑顔で仕事をしている姿を見れば、
きっと安心していただけるのではと感じました。

歯科関係者のみならず、多くの人々に、是非見ていただきたいです。
演出や飾りのない、私たちのありのままの姿が、そのビデオには凝縮されているからです。

一ヵ月後にはDVDとしても販売されます。
こんな素晴らしい体験をさせて頂き、心から感謝しています。
これからも、ビデオのタイトルにある、
笑顔あふれるワクワク楽しい歯科医院実践していきます。

販売元の(株)ブロックスさんにご興味のあるあなたはコチラ

<映像で日本を元気にしたい 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept