Dr.ブログ

もういくつ寝ると…

今年も残すところあとわずかになりましたね。

クリスマスが過ぎると、お正月に向けての準備が出来ていないことに、私は一気に焦りが出てきます。
毎年のことながら、お恥ずかしいです。

年末ギリギリまで忙しいことを理由にしてしまっていますが、年末を待たなくても時間をつくって準備出来る
ことは色々あっただろう・・・と反省しています。

年末ギリギリといえば、患者様の中にも、

「たまに痛くなる歯があるんだけど、みてほしい。
?1ヶ月くらい前から始まったんだけど…。」

と来院される方がいらっしゃいます。

そのような歯に限って、むし歯が意外と進行していることがあり、場合によっては歯の神経をとらなければ
ならないこともあります。
DSC_0249

年末年始の休診を頂くこの時期ですから、患者様が少しでもお正月を快適に過ごせるよう、私たちは可能な限り、痛みが出ないような処置を目指して治療にあたりますが、やや不安を抱えたままになってしまうケースもあります。

そんなときは、あと少しでも早く来院して下されば良かったのにと残念に思います。

歯の痛みは、そんなに都合良く、タイミングを見計らって出てくるものではありませんから、これは無理な話
ではあるのですが。

ただ、こんなことにならないために、日頃から少しでも時間をつくって定期的に歯のチェックを受けることは
可能かもしれません。

慌てて歯医者さんに駆け込まなくても済むように、日頃から出来ることをしておきたいですね。

                                                     森山 知子

関連記事

赤ちゃんの『原始反射』とは?

笑気麻酔について

【小児の歯科事情】 〜今どきの子どものお口の中ってどうなってるの?〜

新着記事

マウスピース小児矯正 症例その②

口腔機能低下症

[’25/8/27] 新人研修 読書感想文④

Concept