Dr.ブログ

寒波襲来!

こんにちは
今朝は一番の冷え込みだったみたいで真冬のようですね。
北日本は大荒れみたいで、雪国の方たちは大変そうですね。
僕も先日、車を冬仕様のスタッドレスに履き替えてきました。

さて、この間テレビを見ていると
暖かいセーターの着方を放送していました。
ピチピチのセーターとゆとりのあるセーター
どちらが暖かい着方だと思いますか?
僕はなんとなくタイトな方が暖かいと思っていたのですが
正解は反対で、少しルーズな方が空気の層をためこめるので、暖かいそうです。
?ダウンや羽毛布団が暖かいのも空気を溜め込めるからで
そう聞いたら、なるほどという気がしました。
よければ冬の着こなしに参考してください。

少し話は変わりまして
体は暖かい服を着れば防寒できますが?
口元はマスクでもしない限りなかなか防寒できないですね。
冷たい北風が歯にあたると、ズキっと
あれ虫歯かな?昨日まで痛くなかったのに
という経験をされた方いるかもしれません。
先日もおられたのですが、急に寒くなって冷たい風があたり
知覚過敏で歯が痛くなることがあります。

知覚過敏自体は虫歯や歯周病と違って、悪いものがあるわけではないので
我慢できるなら治療対象にならないのですが
冷たい水を口にすることも多くなる季節だと思います。
もしズキっと感じた方がおられたら、歯科医院で一度チェックしてもらいましょう。?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept