Dr.ブログ

今日は

こんにちは、ヨリタ歯科の赤松です。
akamatu

今日4月18日は よい歯(ヨイハ)の日なのです。

4月18日のよい歯の日は、日本歯科医師会が設定した記念日です。
「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」
という意味が込められており、国民への歯科保健啓発の強化を目的としています

 

さて、目覚めの口臭予防ラボの調査によると、上司や同僚の身だしなみで最も嫌悪感を抱くことの
1位に「口臭」があげられ、その際のリアクションの1位に「距離を置く」という結果も出ています。

 

口臭の原因の約6割は、舌の汚れとも言われています。また、歯周病、歯垢、虫歯、唾液の減少
なども、口臭の原因になります。
もちろん、これらは歯科医院で診ていくことが、可能です。

 

みなさん、少しでも気になる点がありましたら、歯科医院に来院してみて下さいね。

関連記事

小児歯科治療について

歯を抜いた後、どうすればいい? 〜知っておきたいケアと選択肢〜

小児の口腔機能発達不全症

新着記事

乳歯の時でも心配な歯並び

小児歯科治療について

NO IMAGE

2026年6月1日より、窓口負担額が変わります

Concept