Dr.ブログ

新人歯科医師として私が大切にしていること

こんにちは。
4月からヨリタ歯科クリニックで勤務しております、歯科医師の山中です。

勤務を始めて約2か月が経ち、日々たくさんの学びの中で
診療をさせていただいています。

今回は、新人歯科医師として、私が大切にしていることについて
お話ししたいと思います。

私が日々の診療で大切にしていることの一つは、
「患者さんの不安な気持ちに寄り添うこと」です。

歯科医院が好きという方は、決して多くありません。

「痛そう」
「怖い」
「何をされるか分からない」

そんな不安を抱えながら、来院される方も多いと思います。

実際に私も診療をしている中で、治療前に緊張されている患者さんや、
不安そうな表情をされている患者さんとお会いすることがあります。

そのような時は、できるだけ分かりやすい言葉で説明を行い、
患者さんのお話をしっかり聞くことを心がけています。

先日も、治療に対してとても緊張しているお子さんを担当する機会がありました。

まずは治療の話だけでなく、学校のことや好きなことを聞きながら
コミュニケーションを取り、少しでもリラックスしてもらえるよう努めました。

その結果、最後まで頑張って治療を受けてくれた時はとても嬉しく感じました。

まだまだ未熟な部分も多く、先輩ドクターやスタッフの皆さんに
助けていただく毎日ですが、一人ひとりの患者さんに安心して通っていただける
歯科医師
になれるよう、これからも学び続けていきたいと思います。

お口のことで気になることや不安なことがありましたら、
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

新人歯科医師として私が大切にしていること

学校歯科検診と初期う蝕

小児歯科治療について

新着記事

NO IMAGE

新人歯科医師として私が大切にしていること

7月・8月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

エアフローでつるつるの歯に!

Concept

7/24(金)カムカムフェスタ開催決定!
7/24(金)カムカムフェスタ開催決定!