Dr.ブログ

私の前歯の変化

こんにちは、歯科医師の吉村です。


最近、インビザライン希望の患者様が多くいらっしゃっています。

インビザラインとは、透明のマウスピース(アライナーと言います)
食事以外の時間ずっとつけて、歯を動かす矯正です。

私自身もインビザラインをしていて、その変化を今日はお見せしようと思います。


1枚目が、インビザライン前の笑った時の写真。

2枚目が、7か月ほど経過した、現在の笑った時の写真です。

まだ終了ではありませんが、変化がお分かり頂けますでしょうか?

実は私の場合、少しも歯を削ったり、抜いたりしていません。
奥の歯を少しずつ後ろに移動させてスペースを作り、並べています。

それは患者様によるので、必ずしも抜歯しなくて良いわけではないし、
削らないわけではありません。

そういった場合もあるということです。

患者様のご希望で矯正の方法は色々ありますし、
是非一度ご相談にいらしてください。

関連記事

【歯周病ってどんな病気?】 ~ 知らないうちに進行するお口のサイレントキラー ~

上顎洞炎について

虫歯の種類について

新着記事

[’25/4/23] 新人研修11日目・ドリーム通信読み合わせ⑦

[’25/4/22] 新人研修10日目・ドリーム通信読み合わせ⑥

[25/4/21] 新人研修9日目 -振り返り[1]-

Concept