[’08/4/15] セミナー参加
CSフォーラム 2008春 大阪に参加しました。
テーマは 『 顧客満足、従業員満足向上で会社を元気にする 』
このセミナー紹介文には
「人を楽しませる」 「感謝する」
本物のサービスの、素晴らしさを体験し、
仕事へのやる気が高まる、楽しくなる。
ワクワクドキドキしながら、顧客満足、従業員満足を楽しく学べる場です。
参加者は約100名満席でした。
会場は、大阪市弁天町駅前の、
弁天町市民学習センター講堂です。
第一部は、パネラーディスカッション。
総合司会は、『社会人として大切なことは みんなディズニーランドで教わった』
著者 香取 貴信さん
パネラーは大丸神戸店をV字回復させた、モチベーションアップのリーダー
浦上 忠文さん
そして日本一注文住宅を売った、伝説の営業マン
田中 敏則さんです。
その中で感じたことは、やはり仕事を通じ、
人として、成長することが大切。
そのためには、心から感動した、もしくは感動させられる体験を、いくつもすること。
言い換えれば、それをするため仕事をしているのでは
と思うようになりました。
振り返れば、過去いくつもの感動体験を、メンバーから頂きました。
メンバーのお陰で、仕事が楽しくて楽しくて仕方がない、
そんな環境を与えて頂いたメンバーに、大感謝です。
そして第二部はお待ちかね、年間一万人が見学に訪れる、
『本気の朝礼』で有名な、居酒屋てっぺんの大嶋啓介さん。
昨年12月に続き、2度目ですが、今回も大きな気付きを得ました。
てっぺん未公開ムービーに始まり、本気のじゃんけん、本気のチームワーク作り、
人材育成、プラス受信、プラスのストロークまで、
いつもの、大嶋ワールドにあふれていました。
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最高(究極)のサービス = | 社員さん、アルバイトさんの心を満たすこと そのため、相手の良いところをいっぱいほめる |
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ワクワク事業部 = | 社員さんの楽しみ、やりがいだけを与える部署 |
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自立型内題解決法 = | 問題が起こることを予測し、 その後緩和する仕掛けを作る 常にプラス受信で、逃げたいくらいの 苦しい経験を、プラスで受け止める |
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うまくいかない経験をたくさんすることで、より多くを学ぶことが出来ること | |
経営 = | 人が育つ環境を作ること |
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リーダーシップ = | リーダーが成長している姿を見せること |
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人材育成で大切なこと = | 自分が成長する姿を見せる 仕事を楽しいよと言い続ける そして、人の可能性を信じ続ける 可能性とは“未来の力” |
そこには人が輝く組織を作るためのヒントが、たくさんありました。
5月28日・29日、一泊二日の研修セミナーを、グループ全体で行います。
その時の話すべきことや、やりたいイベントのイメージが明確になりました。
こだわってこだわって、そしてこだわり続けることで、
多くの感動が生まれ、輝く組織が出来ます。
これからも、夢が叶う企業であり続けます。
?<研修セミナーでみんなで感動した 寄田 幸司>