[’08/5/8] 新人ドクター研修② 受付業務研修
ゴールデンウィーク明けの5月7日、
新たな新人ドクター研修が始まりました。
その研修とは、2週間スマイルクリエーター(受付)として
勤務すること。
私が学生時代、歯科医師として成功するため、
どうしても身につけておきたいスキルとして、接客がありました。
接客マナーを学ぶため選んだのが、ホテルのフロントマン。
2年間フロント業務を学んだ経験が、今生かされています。
ということで、将来のヨリタ歯科を支える人物になるであろう、
新人ドクターの森勝先生に、まず研修を受けて頂くことになりました。
いかに、ヨリタ歯科クリニックの
スマイルクリエーターのレベルや意識が高く、
また、彼女たちによって医院が支えられているか、
ひしひしと実感しているようです。
ドクター一人では、歯を削ることさえ出来ません。
まして、未経験の受付レベルや、カウンセリング能力の向上など、
ドクター一人で教育することは不可能です。
だからこそ、医院の接客レベルを見れば、その医院の実力が明確になります。
その意味で新人の時から、受付対応や接客対応を
学べる環境にあること、幸せであると思います。
森勝先生の益々の成長、楽しみにしています。
<これからも 新人ドクター研修を続ける 寄田幸司>