院長ブログ

[’08/8/20] 口腔内規格写真

今日は、衛生士を中心とした勉強会を開催しました。
参加者は、角野、星加、寺田、山本、大北、垣内、庄野、磯野、藤本
そして私の10名

講師は、(有)サンフォート 鈴木昇一先生
テーマは、「口腔内規格写真の撮り方
朝9時から夕方6:30分まで、びっしりでした。

今でも、初診時には必ず口腔内写真を撮っていました。
しかし、統一した規格ではなかったので、人やカメラにより、
また熟練度により、バラツキがありました。

それなりには美しく撮れていましたが、まだまだ自己満足の世界でした。
今回は精度を上げることで、患者様説明や、院内外での学術発表にも
十分使用できるレベルを目指すことになりました。
そう、一言で言うと誰が撮ったか区別出来ないレベルです。

午前の鈴木先生の講義の中で、言われていた言葉。

質の良い口腔内写真は、偶然で撮れるものではありません。
創り出すものです。」

「口腔内写真を撮ることで、診る目を高くします。
すなわち、見えないものが、見えるようになります。
その結果、仕事の質が高まります。
仕事が楽しくなります。」

ここまで言われると、もうやるしかない。
午後の実習は参加者全員、やる気モード
真剣そのものでした。




今日撮って頂いた、私の口腔内写真です。

たった一日の実習でも、ここまで美しく取れました。
早速、専用カメラを購入。
明日から、即臨床に役立てます。

決めたからには、必ず結果を出します。
そう心に誓った、今日のお昼休み。
寺田さんから

24日の日曜日カメラの練習のため医院に来てもいいですか。」
という、信じられない、しかも最高に嬉しい言葉を聞くことが出来ました。
素晴らしいことですね
これからも、一歩ずつ形にして行こうと思いました。

 <苦手意識を一日で克服した  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept