院長ブログ

[’08/8/18] 衛生士研修試験 その③

今日も、新人衛生士さん3名へ、研修試験がありました。

こんな質問を、投げかけてみました。

強固なチームワーク作りに欠かせない3つのポイントは
? 1つ目はミーティングで、強固なチームワークを作るために、
全体が
改善の方向に進めるように、変わっていけるようにすることが
大切であると思います。

2つ目は夢を持つことで、目標などがあることでそれに進んでいけて、
それを分かち合えて
共感が得れて、信頼関係につながると思うからです。

3つ目は、メンバー同士が尊敬し合えるような気持ちだったり、
環境が大切だと思います。

————————————————————-

お互いの存在を認め合い、互いに努力し、成長する。
価値観の共用
・ 相手の意見を聞き入れ、理解しようとする。
  しかし意見が入れ違う際は、丁寧な言葉を用いて、
  自分の思いを直接相手に話す。

————————————————————-

いつも感謝の気持ちを忘れずにいること
相手を尊重すること
ワクワク楽しいスマイル&コミュニケーション


強固なチームワーク作りのために、あなたが常に
心がけていることは
? ありがとう」の言葉を、たくさん言うように心がけています。
また、ミーティングなどでは、当たり前ですが人の意見をしっかり聞き、
自分からも意見を言います。

また、人の意見に否定的な考えを持たず、
人のいいところを見つけようと接していくように、心がけています。

————————————————————-

お互いの考えを理解し、受け入れようとすることです。
自分が間違っている時は素直に謝り、
自分を受け入れてもらいたい時には、きちんと相手に向き合い、
目を見て話すことです。

そうすることによって、互いに信頼関係が生まれ、
強固なチームワークも出来ると思います。

————————————————————-

スタッフ同士で話をする時でも、スマイル&コミュニケーションで、
分からないことがあったら、ためこまずすぐ聞くようにする。

また、不満があっても話し合って解決する。
患者様からクレームがあったら、全員でその問題について考えて対応する。

誰にでも親切で丁寧な態度で接し、大きな声で挨拶
ミーティングなどで
自主的に発言し、
どうすれば医院が働きやすい環境になるか、やりにくい点は話し合う。


今日もテスト問題の最後に、
私からのメッセージを添えてみました。

基礎編2では、私たちの思い私たちの考えを是非ご確認下さい。
言葉にするのは簡単。
でも実行し続けるには、
強い信念と情熱が必要です。
この6ヶ月で、
本質を学んで下さい

               あなたにお伝えしたいことが いっぱいある  寄田 幸司


私たちが大切にしているのは、
スマイル アンド コミュニケーション

私たちのコミュニケーションの基本は、
患者様と専門家(私たち)は
対等な関係
私たちは、
患者様のサポーター
主役は、
常に患者様

そのためには、たとえ新人メンバーであれ、
強固なチームワーク作りが不可欠。

最高のチームで、来院者の健康をサポートしていきます。

 <強い信念と情熱を持ち続ける  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept