[’08/9/12] バグジー見学
昨日に続き、「素晴らしい経営の実現を目指す実践学習会」第3講、
「社員のやる気を高めるリーダーシップ」。
いよいよ2日目は、北九州にある美容室「BAGZY」。
バグジーアカデミーで経営者の久保華図八社長を囲んでの勉強会。
まずは、BAGZYの紹介。
北九州を中心に7つの美容院を展開する「BAGZY」。 そんなBAGZYの成長の原動力は何といってもスタッフのやる気と自主性。 「お客様の喜ぶ顔が何よりも好き」というスタッフの心からのもてなし。 部下の成長を支える上司、価値観を共有する仲間。 今回のDOIT!は、そんな風土がどのように育まれていくのか、店舗で繰り広げられる 人として大切にしたい「他人のことを思いやる気持ち」。 ((株)ブロックスさん配布資料より) |
「お客様の喜ぶ顔が、何よりも好き」ということで、
こんなことが、起こりました。
サプライズ① メッセージ入りドリンク
ホテルからバスに乗り込む時、サプライズがありました。
こんなメッセージ入りの、ドリンクが配られました。
そのメッセージとは、「おはようございます。 今日も1日顔晴って下さい。」 BAGZY 空海風花
元気100倍、頂きました。
サプライズ② 道中には、約100mおきに3人の人が立っていました。
そして手には、大きなプラカードが。
そこには ①「おはようございます」 ②「今日も元気に」 ③「いってらっしゃい」
あまりに突然だったので、シャッターチャンスを逃してしまいました。
残念。
サプライズ③ アカデミー到着後、栄養ドリンクが。
その名も、クボビタドリンク。
本当は、前日夜にホテルに届くはずだったそうです。
残念。
この中には、4つのエキスが入っています。
すなわち、元気エキス、勇気エキス、癒しエキス、そして久保華図八エキス。
サプライズ④ テーブルに久保さんから、一人一人へメッセージ。
前日の夜遅く、参加者全員(約30名)に手書きメッセージを書いてくれました。(すごすぎます)
セミナーが始まる前にすでに、BAGZYの人をおもてなす心意気にノックアウト。
しかも、久保さんの指示ではなく、メンバーが皆で考え、そして、実行する。
その意識の高さに、ビックリしました。
セミナー終了後、2つの美容院を見学に行きました。
一つは、BAGZY中間店。
もう一つは、BAGZY八幡店。
中間店は、九州一広いスペースの美容院だとか。
ここでビックリしたのは、私のため(?)にスタイリストさんが
白衣とマスク、帽子をかぶって、診療いやカットをしていたこと。
本当に、あり得ない歓迎でした。
また八幡店でも、四葉のクローバーやメンバーからの、メッセージカードを頂きました。
これらは全て、人のために尽くしたり、喜んで頂きたいとの思いやりと優しさの証し。
そのため、一人一人の人間性を高める努力をしているとのこと。
そのことを、久保さんはセミナー中、「社員を磨く、人柄を磨く」という言葉で表現していました。
大切なことは、メンバーの生活習慣を変えること。
そのため具体的に、行っていること
① 朝の掃除。
社員全員がお店の周り、すなわち地域をきれいにする。
始めは月1回、そして週1日、2日となり今では毎日。
②大きな声で、進んで挨拶する。
いつも、自分から声をかける。
③月1冊、本を読む。
周囲の人に、いい言葉がけをするために、自ら学び続けること。
「私は、社員のために本を読んでいる」と、久保さん。
これは、名言。
④親孝行する。
初任給は必ず、親に渡すなど。
この4つとやり続けることで、一人一人が人のために、自分で考え行動するようになりました。
BAGZYの本質を、学ぶことが出来ました。
<自分を磨き続ける 寄田幸司>