[’08/9/16] 院内勉強会
連休明けの今日。
ドクター院内勉強会がありました。
セミナー講師は、いつもお世話になっています、経営戦略研究所 岩渕さん。
前回立てた、ドクター個人の目標の進行状況の発表と、
今後の課題について、話し合いました。
ここでいつも気付くのですが、
出来る人と出来ない人の違いは、明確な数値目標と期限を決めるかどうか。
能力の差ではなく、実行力の差。
強い意志を持って、やり続ける力の差なのです。
前回、たくさんの目標が挙げられました。
・ インプラント講師になる ・ スピードNo.1のドクターになる ・ ペリオの勉強会を開催する ・ 本を出版する ・ 他科との連携を進める ・ 海外ボランティアに、積極的に関わる ・ 自費率アップの仕組みを作る ・ メンバーと個別面談を行う ・ 訪問診療を学ぶ ・ 積極的に他院を見学する |
これら全てを確実に実行するため、日々の行動にまで落とし込む必要があります。
そのため大切なのは、月間行動目標。
これを毎月書くことで、今の現状を正確に把握する事が出来ます。
振り返ることが出来ます。
さらに、ドクター診療日報を毎日書く。
私たちは日々、患者様やメンバーから多くの気付きを得ます。
しかし、見逃しがち。
同じことが起こっても、気付き力、学び力が弱い人は、
そこから何も得ることは、ありません。
気付き力、学び力を向上させるためには、一日一日を振り返る。
そしてそこから何を得ることが出来たか、文章で書くこと。
そう、日報(日記)を書くこと。
これしかありません。
ということで、ドクター診療日報を始めることになりました。
自分の人生は、自分で決める。
なりたい理想の歯科医院像を明確にすることでしか、道を切り開くことは出来ません。
常に自分の理想を高く持ち、自らの力で人生を切り開いている
岩渕さんの言葉だからこそ、ドクターの心に響くのでしょう。
出来る人のそばにいることこそが、成功の近道なのです。
日々流されることのない自分を確立したい、心からそう思える勉強会でした。
ちなみに、私が最もやりたこと、
力を注いでいることは、人の育成。
ドクターであれば、若手経営者を育てたい。
メンバーであれば、仕事を通じ夢の実現を応援する。
必ずやると決めて、来年の4月までの目標設定をしていきます。
<やりたいこと 楽しいことなら 実現できる 寄田幸司>