[’08/11/29] 感動経営
いつもお世話になっています、北九州市にある美容室バグジー。
そのオーナーである、久保華図八さんの最新著書、
『ひとり光るみんな光る』 (到知出版社)を読みました。
その中で、熊本の陶芸家である北川八郎先生から
久保さんに向けた、メッセージが紹介されていました。
その一部を紹介します。
「会社を大きくするより、いかに中身を充実させるかを考えなさい。 お客様は店舗が増えることより、 より心地よい真心のサービスを望んでいるんだよ。 拡大より充実こそを望んでいるんだよ」 「久保君、好条件というハンディを背負っている人が 逆に、一見、ハンディが大きく見える辺鄙なところに店を出していたら、 |
その師の教えを忠実に守り、実行するのは「心の経営」。
すなわち、目指すは売り上げなどの成果を評価するのではなく、
スタッフのホスピタリティマインドを引き出す、心の成長に重きを置く経営なのです。
私たちの医院では、今日の診療終了後、トップミーティングが開催されます。
各医院のトップ(経営者)が集まります。
しかし、ここで話し合われるのは、決して数字の話ではありません。
いかに一人ひとりが仕事を通じ、光り輝いているか、
また全体(みんな)が光っているか。
私たちも、「利より患者様の信」を得るべく、心の経営を続けていきます。
久保さんの著書
『ひとり光るみんな光る』にご興味のあるあなたはコチラ。
<バグジー流感動経験を身に付ける 寄田幸司>