院長ブログ

[’08/12/19] かぼ

前回のコラムに続き、今回も石井裕之さん最新著書を紹介。
タイトルは、「かぼ」 ~アクリルの羽の天使が教えてくれたこと~

この本の紹介には、
「僕が一番書きたかった事!」
カリスマセラピスト
が魂を込めた、心揺さぶる感動ストーリー
と書いていました。

最近本を読む機会が、増えました。

まるで、何かに導かれているように。
まるで、何かを探し求めているように。

それは、心の安定か、安らぎか…。

正解のない答えを、紐解くように。
出口のない迷路を、さ迷い歩くように。

本の中の主人公、かぼの一節。

「一人ひとりが、課題をもって生まれてきたんだ。この矛盾に満ちた世界ではなくては達成できない
 課題をもって生まれてきたんだよ」

「そんなことないさ。だって、その先に何かとてつもなくすばらしい目標があるからこそ、
課題に取り組むわけでしょう?人間には知らされていないほど、人間には理解しきれないほど、
想像を絶するほどの壮大な何かがその先にあるんだよ。」

「人生は、やっぱりたった一度っきりだよ。人間は、何度も生まれ変わるけど、でも、
その一つひとつの人生が、たった一度っきりの人生なんだ。だから与えられたいまの人生を、
与えられた環境の中で、精一杯生きなくちゃいけないんだよ。」

人生、やり変えることは出来る
しかしだからといって、今をいいかげんに生きるのではない。
今考えられる、最善を尽くす
この本を読んで、そう思いました。

「今を、精一杯生きること」
これは、言葉や文章にすると、急に色あせてしまう。
やはり、心で思うことが大切

<本当の自分に気付きはじめた 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept