院長ブログ

[’08/12/18] 志賀塾

私の妻の医院は、奈良市朱雀(すざく)にあります、
ひらがなの“よりた歯科クリニック”です。
その勤務医である志賀岳先生に、先週火曜日診療終了後2時間
セミナーを開催して頂きました。

以前から、志賀先生は変わったという声が聞こえてきました。
実際、早朝7:30から喫茶店で、モーニングを食べながら勉強して(文献を読んで)、
スタッフ向けに学術勉強会をしています。

診療終了後も、妻と2人で抄読会口頭諮問をし、
もちろん休日は、院外勉強会に自費参加しているなど、
さまざまな、しかも良い噂話が耳に入ってました。

過去の先生(といっても約1年半前ですが)を知っている私にとっては、疑心暗鬼。
どうもイメージと違う、ピッタリこない、同姓同名の別人なのではと、
少し訝しがっていました。

ということで、志賀先生が得意である歯周病について、
約2時間、お話して頂く場を作りました。

免疫学や細菌学、歯周治療において卓越した文章や表現を交え、
思う存分語ってくれました。
「よくぞここまで学習したな」、これが正直な感想です。

人は自分で成長する
伸びる環境さえあれば、自分の力で変化する。
そして、正しい評価をする。
この3つが大切であること、今日も学びました。

次回は衛生士向けに、私の尊敬する妻(寄田三佳)
勉強会を開催して頂こうと思っています。
乞うご期待。

<百聞は一見にしかず 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept