院長ブログ

[’09/1/18] 思いを形にする② 新生ヨリタ歯科クリニック誕生

ということで、このテーマでしばらく書いてみようかと思います。
私たちの医院が大きく変わったのは、平成14年11月
リニューアルオープンし、新生ヨリタ歯科クリニックが、誕生したのです。

その時周囲の人からの多くの声は。
「何故そこまで」

まだ開業して、10年しか経過していない医院。
確かに床や壁紙などは、少し古くなっていましたが、
全てを壊して、全面リニューアルする必要などなかったのです。

「もったいない」その一言。
しかし、あの当時の私には迷いはありませんでした
心の内で言い続けていた言葉、
「思いを形にする。思いを形にする。思いを形にする」と。

その思いは、このコラムでも、何度も語っているあの言葉。
愛と感動、夢と希望あふれるワクワク楽しい医院を作る。
もう聞き飽きた人もいるのでは。
でも私にとっては、今でも色あせることはありません

この言葉を、口ずさむと、
新鮮です。
背筋がピンと、伸びます。
髪の毛が、逆立ちます。
鳥肌が、立ちます。

その熱い思いを形にするため内装まで全て変える必要があったのです。
具体的には、窓枠以外全て変えました
ということは、玄関の位置まで

そうです、改装前までは階段を上がって
向かって左に玄関扉がありました。
今は正面、しかも待合室と診療室に扉をつけず、
玄関を開けると診療室が全て見渡せる位置に玄関を持ってきたのです

あまりに、オープン
スマイル&コミュニケーションを、具現化をするため。
ただそれだけで、玄関位置まで変更しました。

そう、思いを形にするため
愛と感動、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を作るためには
このレイアウトがどうしても必要だったのです。
その他、深い理由はありません。

頭に思い描いたイメージが、そのような医院だったのです。
そして診療している私の姿が玄関先から見えるよう、
診療室の入口位置を決め、そして診療台を設置しました。

例え診療中であっても、来院して頂いた人のお顔が見えるように
そして、診療室に入ってくる人、一人一人に
来て頂いたことへの感謝のお声をかけられるように
診療室からお帰りになる人、一人一人の満足したお顔を見られるように
感謝の言葉と感動を与え続ける医院が出来ているか、いつでも確かめられるように。

<思いは形になる 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept