院長ブログ

[’09/1/19] 思いを形にする③ ウエルカムサロン

思いを形にするため、医院を全面改装をしました。
その一番の目的は、予防サロン、すなわちウエルカムサロンの設立です。
愛と感動、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を作るためには、
予防ベースの歯科医院を作る必要がありました。

そのコンセプトを明確に現すため、既存の医院レイアウトでは不可能。
だから、全面改装が必要になったのです。
予防ベースの歯科医院、すなわちウエルカムサロン
3階のスペースに作りました。

ターゲットは、40歳以上の女性
この方々の満足と信頼を得るため、3階は全て個室
メインカラーもオレンジとし、間接照明やグラフィック(コルトン)にもこだわりました。
リラックスしてお口のクリーニングを受けて頂けるよう、
小物やオブジェクト
にもこだわりました。

ホームページや小冊子、パンフレットを通じ、伝えていきました。
ただ単に文章や口で説明するより、体験して頂いた方が早い
そのため、予防サロンを作ったのです。

でも、最初から結果が出たわけではありません。
衛生士を育成し、システムを確立していきました。
ほんの一握りの人でも、ご理解頂ければよい。
そう思っていました。

だから何年かかかろうとも、自分がやりたいと
本当にいいと思うことだけ、やり続けようと思いました。
その中でいいメンバーと、いい患者様に巡り合えるようになりました。

<思いは形に出来る 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept