[’09/2/4] Jokanスクール②
前回にもまして、参加者全員真剣そのもの。
気迫が感じられます。
ということで、まずは
上間先生の挨拶。仲間について。
仲間とは、自分にないものを補ってくれるもの。
仲間を大切にするためコミュニケーション(大人のルール)を、まめに取る。
先生は忙しい中でも、
絵ハガキ(お礼状)、メール、電話、そして会って話すなど、少しでも時間を取り、コミュニケーションを心がけているということ。
私も
チームメンバーに、さらにまめに連絡を取り合うようにしています。その後、
早速ミニテスト。理解度チェックが目的です。
さらに上間先生による、『
医療者として道具の管理を考える』をテーマにした講義。水洗いの大切さ、消毒液の正しい使い方、清潔不潔領域の取り決めなど、
分かっているのと理解していることの違いを、話してくれました。
早速明日から出来ることから、改善しようと思います。
そして丸尾先生による、『
上間流シャープニングとSRP その実践と症例』パワースケーリングにならぬよう、その力を抜いて、患者様に優しい、
もちろん自分にも優しいテクニックを、身につける必要性を説いてくれました。
その後、
歯周病の病因・原因、歯周治療の目的、症例報告など、1時間お話してくれました。午後からは、使える手を作る
基礎トレーニング、シャープニング、マネキントレーニングと進みました。
いよいよ、本格的なトレーニングの始まり。
出来る出来ないではなく、
やるかやらないか。本気で取り組めば、スキルアップ間違いなし。
見ている私たちまで、手に汗握ります。
今日も参加者全員、
多くの学びがあったことでしょう。研修レポートが楽しみです。
このページのTOPへ