[’09/5/13] パートナー医院向け新人スタッフ研修開催
主に4月より、パートナー医院で勤務して頂いている
新人スタッフ向け研修を行いました。
参加者は、上本町ヒルズ歯科クリニック 浅田さん、仲川さん。
ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘 中野さん、大西さん、道上さん、矢野さん。
ゆめはんな歯科クリニック高の原 志賀さん、掛水さん、中田さん、足代さん。
そして、ヨリタ歯科クリニック 細川さん
の11名です。
演者は、私と新谷さん。
私が話した内容は、
・ヨリタ歯科クリニック誕生物語 ・パートナー医院紹介 ・夢を叶える3つの法則 ・年間行動目標設定用紙記入の大切さ ・クレド、理念の浸透 ・カウンセリングの重要性 ・イベント開催の意義 ・情報発信の大切さ ・ブランド戦略 ・そして夢は、仲間と共に叶う |
そして、新谷さんからは、
・理事長及び、パートナードクター紹介 ・パートナー医院紹介 ・社会人としてのルール ・3つのスキル ・各種「手当」の意味 ・マナーズ研修 ・限界のない目標を立てることの大切さ |
2人合わせて、3時間30分熱くお話させて頂きました。
多くの新入社員が入る中で、是非知って頂きたいことばかり。
しかし、これだけではまだまだ足りません。
後は、各々の診療の中で、各院長から熱く語って頂ければ有難いです。
人は、育ったように育つのだから。
以下は、参加者の感想です。
ご興味あるあなたは、是非お読み下さい。
ワクワク楽しいヨリタ歯科の歴史や活動内容、 他のパートナー医院の紹介などで、とても興味深い内容でした。 一見固苦しく感じるルールや、年間コード目標などにも意味があり、アワクレドなどの 信念を元にパートナー医院の先生やスタッフが個性的に、様々な意見や、 発言をし、活躍されているのを見て、まだ働き始めたばかりですが、すごく楽しみになりました。 |
歯科医院に勤務しながら、たくさんの事が学べ、楽しい歯科医院なので、 たくさんのスタッフが集まり、色んな出会いがある。 本当に嬉しい事だなと思いました。 |
魅力あふれるスタッフの方々やドクターから、たくさん学べることがあると思うので、 機械があれば、他のパートナー医院の方々とも交流を持ち、お話を聞かせてもらいたいです。 |
今回初めて、ヨリタグループの研修に参加させて頂いて、本当に良かったです。 ヨリタ歯科に来るまで2年間頑張っていた仕事のことを色々と思い出しながら話を聞かせて頂きました。 初めての社会人、初めての仕事。 2年前の4月は夢と希望でいっぱいだった心は、日々仕事をしていく中で輝きを失っていきました。 |
このままでは、自分が無くなってしまうと思い、転職することにしました。 「あなたにカウンセリングしてもらって良かった」「ヨリタ歯科で見てもらえて良かった」 |
今日の新人研修に参加してみて、ヨリタ歯科の歴史やゆめはんな歯科が出来た経歴が 分かったので、自分がそのグループの一員になった意味を見つけていきたいと思います。 今までは、自分が患者として歯科医院を選んでいる立場にいたので、患者様がまた来たいと 思って頂けるような医院をメンバーの皆と一緒に、作っていきたいなと思いました。 |
また、医院それぞれにカラーがあるので、そのカラーにあった自分を作っていきたいと思います。 カウンセリングのある歯科医院が初めてでしたので、 少しでもたくさん患者様の気持ちを聞き取れるようにすることが、 何度も足を運んでくださることにも繋がるということが理解出来て、今後活かしていきたいと思います。 |
ヨリタ歯科では来て頂きたい来院者のターゲットを絞っていたり、医院の考えや、目指すものを 色んな形で発信していくことで、ヨリタ歯科に合った患者様に来院して頂くことができ、 結果として、患者様に選ばれる医院となるという事が良く分かりました。 |
そして、新谷さんから教えて頂いた事“夢が明確でないなら、夢を持ち続ける人のそばにいる” 他にも、“頼まれ事が、試されごと”“サービスは掛け算” |
理事長、新谷さんのお話を初めて聞かせて頂いて、 また「メンバーの誰が良いと言って来て下さる患者様がいることが嬉しい、という話は、 チームメンバー一人一人の夢を、メンバー全員で支え、 |
皆様が築かれてこられた、素晴らしい文化を私もしっかりと守っていき、 私も一人の女性として輝き続け、人間性の向上を目指して、衛生士としてもスキルをしっかりと |
これから2年後、3年後と変わっていく自分自身が今から本当に楽しみです。 この医院に出会えたこと、たくさんのチームメンバーに出会えたことに感謝です。 すごく良いお話が聞けて、良かったです。 |
今日はヨリタ歯科クリニックの文化のお話を聞かせて頂いて、ありがとうございました。 お話やムービーを見させて頂いて、今のヨリタ歯科クリニックがあるのは、自分が信じていることを やり抜く、妥協しない気持ち、夢は周りに言い続けると必ず叶う、 メンバーに愛される医院を作るなどの理事長の熱い思い、常に向上心を持ち続け目標を持って 仕事を楽しむメンバーがいるから、患者様から長く愛される医院になったんだなと思いました。 |
歯医者の「怖い、不安」などのマイナスなイメージをなくし、 枠にとらわれない歯科業界のディズニーランドを目指すという言葉にすごく感動しました。 今出来ることをやるのも大切ですが、夢を持ち、その目標に向かって毎日突き進む努力をすると 今よりもっと輝けてやりがいが出来るんだなと思いました。 |
医院でのたくさんの出会い、知識は一生の財産となり自分の成長に繋がるチャンスだと思います。 この恵まれた環境でチャンスを生かして、人間性を磨きます。 今日のお話を聞いて、医院に対する気持ちが変わりました。 明日から夢を持ち、もっと患者様と心から触れ合える環境づくりをしていきたいです。 |
理事長のヨリタ歯科への思い、なぜあのようなワクワク楽しい歯医者さんが出来るのか、 色々なムービーやお話の中で聞かせて頂き、 益々ヨリタマニア、ゆめはんなマニアになった自分がいました。 自分がゆめはんな歯科で働きたいと思った気持ちは正しかった。 今自分自身が目標を持って、頑張れる環境にいることが出来ることをすごく幸せに感じています。 |
正直のこの年になってこんなにワクワクしたり、楽しく毎日過ごせている自分が数ヶ月前からは、 想像つかなかったのですが、今こうして充実して毎日を過ごすことが幸せに思います。 |
今回の新人研修で、吉田先生や、本のことや、セミナーのことなどについて ヨリタのお話を聞いていて、チームメンバー同士の思いやりと団結力がとても印象的でした。 ワクワク楽しいという求人を見て、半信半疑で面接をさせて頂いたのですが、 |
実際自分自身が働いてみると、とても歯医者にいるとは思えない楽しい雰囲気の中、 想像以上にスタッフの笑顔がいっぱいの職場でした。 それもこれも、寄田先生の思いをスタッフ皆が受け継いでいるからなんだという事を、 今回の新人研修を通じて感じました。 |
いろいろなお話を聞いたり、ムービーを見せて頂いたりして、 過去に色んなことを自ら考え、行動してきたからこそ、 |
私にはまだ、具体的にやりたい事や夢が無く、 でも、この職場に来て、アワクレドと出会ったり、いろんな人と接していると、 |
ただ仕事をしてお金をもらうだけでなく、人として内面が磨かれていく この恵まれた環境と出会えたことに、すごく感謝しています。 これからも、この仕事を通して、自己成長を続けていき、将来の自分を楽しみに毎日を このゆめはんなで頑張っていきたいと感じています。 |
今、私には明確な夢が無く、そんな人は、夢を追いかけている人の側にいて、 その人と共に夢を叶えようと考え、行動しているうちに 自分自身の夢に繋がっていくと教えて頂きました。 その言葉を聞き、夢が無いと焦っていた私に、夢を持つことの楽しさ、素晴らしを感じられました。 |
そんな夢を叶えるためには、目標の明確化、夢に日付をつけること、 夢が叶った時の楽しいイメージングをし、そしてその夢をかなえている人の近くで モデリングすることが大切だと教わりました。 年間行動目標にしても、実行できそうなことを書くというわけではなく、出来そうに無いことも書き、 毎日読み返し、再確認をし、自分が成長したことが実感出来るから書くのだと教えて頂きました。 |
夢を持ち、目標に向かって仕事に励むことは、絶対自分のために良いことであり、 楽しくやりがいをもって仕事ができ、日々成長していくには とても大切なことだということを強く感じました。 この研修で、多くのことを学び得ることができました。 |
今、コンビニよりも歯科医院の方が多く、生き残り戦争と言われている中で、 ヨリタ歯科クリニックが患者様が選ぶNo.1になり、どうしてなのか? など、知りたかったのですが、この研修を通じて、ヨリタ歯科クリニックの 理念を知ることが出来ました。 |
普通、歯科医院は出来れば行きたくないと多くの人は思いますが、 ヨリタ歯科クリニックの場合、ここに行って、診てもらいたいと、患者様が ワクワクして来院されたり、チームメンバー全員が本当に楽しく、イキイキと 仕事をしているなど、医院の雰囲気も自然と明るく、笑顔にあふれているところも No.1に選ばれた理由だと思います。 |
私も年間行動目標を毎日、朝礼の時に見直すことで絶対目標を達成させたい!!という 目標達成のためには失敗はつきもの、失敗するから成長出来るんだと思うと |
このヨリタ歯科グループをどういう想いで作ってこられたかが、よく分かり、感動したセミナーでした。 細やかなこだわり一つ一つに理由があり、全てが「ワクワク楽しい」の為、夢の実現に つながっているんだと思いました。 |
今、私は毎日受付業務の研修をさせて頂いていますが、受付の大切さは重要なことをたくさん学び、 身を引き締めて、受付業務に当たらなければと思いました。 フロント対応、電話対応ひとつでドクターのレベルを判断されてしまうというお話を聞いて、 言葉使いについて厳しいことも納得でき、今まで以上に気をつけて丁寧な対応、笑顔を 心がけようと思います。 |
カウンセリングも、ドクターよりも患者様目線で治療方針を提案できる立場にあるとお話にあり、 そういったことまで出来よう、しっかり勉強し、初めて来て頂いた患者様に感動、安心を与えられる カウンセリングも出来るようになりたいという目標も出来ました。 |
<伝えたいことがいっぱいある 寄田幸司>