[’09/6/3] ウエルカムパーティー2009 その2
パートナードクター武藤先生、永井先生のセミナーが終了。
その後は、ゲスト講師である中小企業診断士である吉本平史さんに、
約90分、お話して頂きました。
タイトルは、『ホスピタリティ・コミュニケーション』
まずは、自己紹介ゲーム。
2人がペアになり、お互い「趣味や好物、ありがとう体験」について、約90秒自己紹介。
その後、相手に対し感じたこと、良かったことなど言いあいました。
ここで紹介された、ほめ達人の7つのポイント。
①心を込めて直接ほめる ②具体的な内容でほめる ③タイミングを逃さずほめる ④結果だけでなくプロセスもほめる ⑤第3者を通じて間接的にほめる ⑥手紙・メール・電話でほめる ⑦当たり前の事で継続していることをほめる |
さらに、成長企業の共通点
・ 明確な経営理念・Credo・経営方針等が浸透している ・ コミュニケーションが取れいて風通しが良い ・ 差別化ではなく独自化 ・ 当たり前のことができている ・ 元気で明るく活気がある ・ 朝礼やミーティングが参加者発言型で「感動」がテーマである ・ 自発的に成長する仕組みがある |
私たちに共通している項目も多くありましたが、まだまだ出来ていないことも。
もっともっと、完成度を上げていきたいと思いました。
その他、様々なワークもあり、あっという間の1時間30分でした。
セミナー終了後、私たちに話してくれた吉本さんの言葉。
「相手の良い所に気付き、ほめることが出来る人は、
実は相手の欠点も、もちろん良く分かっているのです。
にも関わらず、あえて良い所をほめるのです。
これは、なかなか出来ないことですよ。
ある意味、神の領域ですから。」
ついつい、欠点ばかり目がいきます。
そして、そればかりを指摘しまいがち。
人のいい点を、ほめる。
多少の欠点が、あったとしても。
私も、そんな神の領域に少しでも近づきたい思いました。
神につかえる、神父のように。
セミナー終了後、吉本さんへ感謝状と記念品(カムカムボーイ付きトロフィー)を
お渡ししました。
そして、最後は胴上げ。
おっと、吉本さんからもカムカムボーイ入り特製クッキーも頂きました。
何でも、昨夜出来たものだとか。
北海道から持ってくるだけでも、大変だったことでしょう。
このクッキーは、札幌市白石区のケーキ屋さん、
『CAKE STUDIO mo・mo』さんの手作りです。
本当に、楽しいセミナーでした。
<いよいよウエルカムパーティーの幕が上がった 寄田幸司>