院長ブログ

[’09/6/25] 検診

今日はいつもお世話になっています、東大阪市にある恵徳幼稚園の検診の日
私と小児担当医の森山先生の二人で、約200人を越える子供たち
笑顔にお会いできました。

本当に今日全く誰一人、怖がって泣く子供はいませんでした。
もちろんお口の中もピカピカ
むし歯のないことに自信があるから、みんな大きなお口を開けてくれました。

検診終了後、園庭で何やら子どもたちが大騒ぎしています。
その輪の中を覗いてみると、その人気者の正体は…。
大きなガマガエル
保護者の方が、わざわざ子供たちのために捕まえてきてくれたとか。


小さい頃私の家の周囲は、まだまだ田畑が広がっていました。
この季節になると、田植えが始まります。
もちろんエアコンはなかったので、夜網戸を開けて寝ていました。
すると一晩中外から聞こえてくるのは、カエルの鳴き声

ふとあの頃を思い出しました。

子供たちにとっても、大きなガマガエルと遊んだことが
忘れられない経験として、心の底に刻み込まれるのかもしれませんね。

 <あの頃の記憶がよみがえった 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept