院長ブログ

[’09/6/26] 第10回新人研修セミナー開催

今日は、10回コースの研修試験の最終日
あっという間の3ヶ月でした。

ということで、今回はスマイルクリエーター中村さん
約30分、お話して頂きました。

内容は、入職後スグに起こったエピソード
その後の展開。
それらを通じ、感じたこと
さらに、ヨリタで知った『人生が楽しくなる5つの学び
そして新人メンバーへのメッセージなど、盛りだくさん。

その後、研修の達成度を見るための試験を行いました。
真剣に取り組んで頂きました。

3ヶ月間、本当に本当に有難うございました。

以下は、テスト問題の最後の質問とその答え(感想)です。
ご興味あるあなたは、是非お読み下さい。

Q.就職後、短期間で気付いたこと、学び

ヨリタ歯科クリニックと学生の時に出会い、研修生活が終了するまで、
とても短かったです。
ヨリタ歯科に見学に来た時から、今まで当たり前だけど、とても大切な
人を思いやるということを学びました。

そして相手の立場に立って考え、行動すること、
相手が考えている予想以上のことをすることで、感動が生まれることにも気づかされました。

?

ヨリタ歯科のチームメンバーに、私たち新人スタッフは愛されていると
自信を持って言うことが出来ます。
愛情が日々の診療中、休み時間などの共有の時間の中で伝わってくるからです。

そしてその愛情は、スタッフ間→患者様→家族・自分の周りにいる人に
伝わっていくのだと思います。
先輩方に優しくされているからこそ、プライベートでも人に対して優しい気持ちになれたり、
相手の立場に立って考え、行動できるようになりました。

私はヨリタ歯科の文化を、知らない間に先輩がタカラ受け継いでいたのだと感じました。
これからヨリタの文化に添った判断行動を行い、日々成長していきたいです。
1年後の自分を想像するだけで、ワクワクします。
そんな考え方を教えて下さった寄田幸司院長に感謝します。

?

私は4月からヨリタ歯科で勤務させて頂き、たくさんのことを学びました。
それは笑顔がこんなにも患者様を癒し、安心して頂けるものだと、改めて感じました。

治療が始まる前は、怖そうでドキドキ、目もあまり合わせなかった患者様が、
私とユーモアのある話をすると、一気に顔しろガ明るく変わり、
次々と自分のことについて話して下さいました。笑顔の持つ力ってすごいですね。

?

多くの歯科医院はDrとDHさん、受付に上下関係があり、
ヨリタのような和気藹々とした雰囲気は本当に素敵で、
このチームメンバーの一員になれたことへの
喜びがあります。

ヨリタが人を呼ぶ秘密は、この雰囲気にあるんだと実感しています。
私も開業したら、ヨリタ歯科クリニックを真似させて頂いて(笑)、院長のような素敵な
チームメンバーに愛される歯科医院を作りたいと思います。

?

ヨリタ歯科の入社して、こんなに気持ちよく仲間意識高く、
自分を受け入れて下さって、とても嬉しく思い、少し驚いています。

私は主婦のパートでありますが、自分のペースでいいからと院長に言って頂き
勤務させて頂いて、本当に有難く思っています。

私はヨリタ歯科で実際の治療方法、アシスト方法はもちろんですが、
人と人のつながりや優しさ、思いやりを学ばせて頂きました。
ヨリタ歯科に来られる患者様は、びっくりするぐらい皆様いい方ばかりで、
必ず笑顔を残して変えられます。それが毎回嬉しく思います。

?

今までの営業職の経験から、人と接することは好きな方だったので、
初診カウンセリングはヨリタ歯科に入社した私にとって、大きな一歩でした。
患者様と向き合ってお話することで、患者様の背景が見えてきて、いつもとても楽しく思います。

初診カウンセリングが出来るようになった時、少し自信がついたように感じました。
これからも一つ一つを自分の中で明確に楽しみながら、思いやりを持ちながら、
前に進んでいきたいと思います。

?

やはりヨリタ歯科クリニックには、笑顔があふれているなぁと思いました。
それにみんな親切だし、とても素敵な職場だと思います。
就職してから3ヶ月がたち、毎日毎日体力の限界まで働いて、とてもしんどい時もあったのですが、
今思えばそれはとてもありがたいことで、とてもやりがいを感じれることだと思いました。
今はとても仕事が楽しく、患者様とのお話や、チームメンバーのみなさんと会えることが
とても嬉しいです。

?

私がやっぱり思うことは、みなさんがすごくやる気があり、
上を目指しているのがすごく感じられました。
先輩方もすごく練習しているし、勉強会もされています。
私もそのやる気に負けないくらいのやる気で、物事に取り組んで行きたいと思いました。

悩んだり、落ち込んだりすることもあるのですが、同期をはじめ、
いろいろな人に支えられていることを忘れずに、支え合って頑張り、自分の出来ること、
やる仕事に誇りを持って出来るようにしたいです。

?

診療室の雰囲気がとても良く、それを作り出しているのは、働いているスタッフなので、
スタッフがとてもいい環境で働けていると思います。
様々なセミナーや勉強会にふれあえる機会が多く、まだ短期間ですが、
とても内容の濃い3ヶ月だったと思います。

?

スタッフがそれぞれ夢を持っていて、自己の考えをしっかりしていて、
朝礼などの発言を聞いていても、とても人間的に成長していて、その中で自分も働き、
成長していけることが嬉しいです。

?

働いているスタッフが、技術の取得のために日々努力している環境があるので、
自分も自然に努力するようになり、成長しています。

?

全てのことにあまり自信をもっていないタイプの私の、潜在能力や可能性を引き出して頂いたり、
今まで気付いてなかった自分の個性に気付かせて頂くことにより、
私を必要として下さっているということが何よりも嬉しく、
仕事に対してやりがいを感じるようになりました。

期待してくださる分、その気持ちに応えたいという気持ちが大きくなり、
医院のことを自分のことのように考えるように、自然となっていきました。

?

新しい医院で一から作っていくという、貴重な経験を共にさせて頂くことで、
自ずと医院に対する責任感や連帯感も持てたことも、自分の今までにはなかった一面でした。
そして何よりも常に私を一医療人として育てて下さったことが、医療に携われることへの
やりがいや生きがいにもなっていきました。

?

一ヵ月半ヨリタ歯科で働かせて頂いて、
一番の学び・気付きは、仕事は楽しくやっていけるものだということです。

今までは仕事をする意味も分からず、やりがいすら見失ってしまいました。
けれど、こちらに就職させて頂いて、人生がまた新しく始まったように感じます。
それはきっと、働いている皆様の学ぶ意欲や、お互いを尊敬し合い、
励まし合って頑張っている環境です。
また院長が、チームメンバーそれぞれの舞台を用意して下さっていることだと思います。

?

何年もキャリアのあるチームメンバーですら、日々練習されている姿を見て、
これはやらされているのではなく、自ら進んでやっていることだとすぐに分かりました。
そうした向上心の高い人たちが集まっているからこそ、いい刺激になっているんだなと思い、
これからもチームメンバーの様に、ステキな輝く人になっていきたいと思いました。

?

まず、一番学んだことはコミュニケーションでした。
これほどまでにコミュニケーションを大切にする医院に出会ったことがなく驚きの連続でした。
それは、患者様に対してはもちろんですが、ヨリタ歯科で働く全ての人とも
コミュニケーションを取ることでした。

私のイメージでは、仕事だけの関係で終わってしまうというのがあったのですが、
ヨリタでは楽しい時は、一緒に楽しみ、悲しい時は共に悲しみ、
また励まして下さる皆さんがいます。

そんな人達に囲まれて、私も皆さんのために何かしようという気になれるのです。
Drとして技術を身に付けいていくことはもちろんですが、それ以外にも
様々な事を学び、人間的にも成長出来た気がします。

?

 <最後の最後まで皆真剣 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept