院長ブログ

[’09/9/6] 思いを形にする(51) 「よかったですね」

ありがとうの言葉があふれる医院を作りたい。
それは、私の切なる思い

ありがとうの言葉を聞くだけで、元気が出ます。
言うだけで周囲が笑顔になる、そんなプラスの言葉を誰もが使う医院を作りたいもの。

ということで、もう一つのプラス言葉
それは、「よかったですね」。
どんな状況であってもこの言葉が出る、使えるよう心がけています。
そう、そうすると決めるのです。

何か、クレームが発生した。
その時、私が担当者にかける言葉。
「これはあなたにとって、大きな成長のチャンス
 こんな機会を与えて頂いて、よかったですね

自分の至らなさに、気付いた時、
「あなたには、まだまだ伸びしろがある
 気付かせて頂いて、よかったですね

患者様の治療で痛みが出るかが心配、だから念のため次の日来て頂いた。
翌日、幸いにも痛みがなかった。
「痛みが出なくて、よかったですね

逆に、痛みが出た。
「やはり今日は来て頂いて、よかったですね

どんな状況であれ、「よかったですね」と言えるようにする。
いや、言えるような環境を作る
これが大事なのです。

しかし、この「よかったですね」は、
ただ単に安易に、軽々しく使っているのではありません。
その陰には、大変な努力や準備が必要。

例えばクレームが発生した時、よかったねと必ず言ってもらえるよう
最大限の対策を取ります。
もちろん今後再発しないよう、マニュアルなどを整備します。

至らぬ所、弱点があれば、克服できるよう徹底的に学びます
治療においても、今後このようなことがないよう、細心の注意を払います。

全ては、「よかったですね」と言って頂くため。
全ては、メンバーや患者様の笑顔に出会うため。

よかったですね」があふれる医院、作っていきます。

<今日も一日よかったですね  寄田幸司>

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