院長ブログ

[’09/9/12] 幸せな人生

九州歯科大学水泳部50周年OB総会で、お話しさせて頂きました。
場所は北九州市小倉にある、松柏園ホテル
総会参加者は、約80名です。

演題は、『歯科医師として幸せな人生を送るために
かなり大きなテーマです。

まだまだ私は若輩者。
歯科医師の大先輩が多数参加している中で、何をかいわんや。
そんな気持ちではありましたが、私なりの考えをお話しさせて頂きました。

幸せな人生を送るために大切なことは、以下の3つ。

◎ まずは、夢、目標を持つこと。 それがやりがい、生きがいに繋がります
◎ そして決して諦めないこと、続けること。 そうすれば、きっといいことがあります。
◎ 自分の身近な人を幸せに出来ること。 幸せは、引き寄せあうものだから。

人の幸せが、自分の幸せになるような生き方
人を幸せにすることが、すなわち自分の幸せであると思う生き方をすることが、
大切であると感じました。

それにしても、九州歯科大学水泳部のOBの先生方や、
部員の皆様は、温かい人ばかりでした。
縁もゆかりもない私を、心から迎えてくれました。
大学のクラブのつながりは、本当に心地よいものであると感じました。

私も母校である、岡山大学歯学部硬式庭球部OB会会長
長年やらせて頂いています。
この関係の中で、今でも一緒に仕事をさせて頂いている後輩が多数います。
今になって、クラブやっていて本当に良かったと思います。

また、以前このコラムにも書きましたが、
ザ・リッツカールトン日本支社長 高野登さんから頂いた
私のバースデーカードに書かれた言葉
当たり前だと思うことが有難いことだと思えた時、人は幸せになれる

この言葉が公演中、私の頭の中をよぎりました。
どんなこと、どんな時でも、常に感謝の気持ちを持ち続けることが出来る人が、
幸せな人生を送れる人なのでしょう。

今日この日に感謝、このご縁に感謝です。

<これからも幸せな人生を歩む  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept