院長ブログ

[’09/9/30] Lash

今日は2ヶ月に一度の、スマクリ(受付専属スタッフ)勉強会、
通称Lashが開催されました。

参加者は10名。
前半は各自の取り組みを、パワーポイントを使って発表してもらいました。

その後3つの班の分かれての、グループ討論会。
いくつかの課題に対しての受付の対応をポイント化し、
そして最後は、第3回ベストスマクリ賞の決定。

約4時間の勉強会、今回も有意義なものになりました。
以下は、参加者の気付きです。

みなさんの電話対応のシュミレーションを見せて頂き、
たくさん気付きを得ることが出来ました。

患者様の真意を見抜く力をもっと磨かなければと思います。
クレーム一つとっても、本当に思っていることは言葉の裏にあることもあるので、
そういう点に気をつけて対応していきます。

今日の電話での対応一つ一つがすごく実践的なものであり、
普段あまり考えていなかったクレームの対応なども、すごく勉強になりました。

特に今日思ったことは、こんなお話の仕方は良くないとか、
こんなふうにお伝えしたほうが良いと分かっていても、
こういう場でするとなかなか出来ないということでした。
それは実際に医院で出来ていないということでもあるので、もう一度見直していきます。

もっと自分の出来ることや、やりたいことをイメージして
取り組んでいかないと!と思いました。
スマイル&コミュニケーションで、相手の立場に立った対応を
心がけていかなければと思います。

研修に来て頂いた石田さんのご意見が聞けて、とても良かったです。
ハード面でなかなか思うように行かないこともありますが、
心を込めた対応でカバーできるよう、皆の意識も上げられたらいいなと思います。

電話対応では、自分では患者様の立場に立っているつもりでしたが、
もう少し深く患者様がどういう気持ちなのか、
どうしてほしいのかを察することが必要なんだなと思いました。

みなさんの電話対応のシュミレーションを見せて頂き、
たくさん気付きを得ることが出来ました。

患者様の真意を見抜く力をもっと磨かなければと思います。
クレーム一つとっても、本当に思っていることは言葉の裏にあることもあるので、
そういう点に気をつけて対応していきます。

いつもしていることが、こういう場で発揮されると実感しました。
反対にいつも使っている間違った言葉遣いや、対応も出てしまいましたが、
そこで皆に指摘されることで、改めて見つめ直し、直す点が分かったので嬉しかったです。
毎回Lashをすると、スキルアップしなければと思えるので、頑張りたいと思います。

普段やっていることを改めてすると、出来ないことが多い。

クレーム対応は本当に難しいのですが、やはり患者様の意見を聞き、
それから次に進んでいくのが、一番良い方法だと思いました。

三木さんの声のトーンがすごく安心できて、素晴らしかったので
私も勉強して、安心して頂ける対応を心がけたいです。

クレームは対応は、今日は自分は対応したことない所を求められ戸惑いましたが、
そういったことでもきちんと対応できるスマクリでいなければいけないと、
改めて反省しました。

普段出来ていることも出来なくなるのは、やはりどこか自信が無い部分もあるので、
人前に出る時は、もっと胸を張れる自分でいないと、と思いました。

臨機応変な対応というのがやはり未知の世界で、正解という対応はないのですが、
どれだけ患者様の気持ちに寄り添っていけるかということが、今後の私の課題です。

電話対応は、どんな内容であっても気持ちを大切にするということを学ばせて頂きました。
研修の時は出来るのにとか、普段は出来ているのに…と思っていても、
本人が気付いていないだけかもしてないということ。
たくさんのスマクリの意見で、自分のスキルUPがより確実に出来たこと。
今回とても気付きの多い一日でした。

皆の学ぶ姿勢に、いつも感謝です。

 <共に学び続ける  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept