院長ブログ

[’09/10/4] リアドリ クレドカード

今日は私が所属しています、ステディグループ 『リアドリ』の勉強会がありました。
場所は、新大阪チサンホテル

参加者はリアドリメンバーとそのスタッフ、約70名
私たちの医院からは、大西先生、神田先生、吉田先生、
田中先生、平山先生、赤松先生、私の7名
が参加しました。

今回の特別ゲスト講師は、株式会社ヒューマンブレイン代表の いとう伸先生
自称モチベーションビルダー

著書『営業はつかみ1秒!、あと楽勝!』そのままに、
引き込まれるようなものがありました。
指先、足先まで無駄のない研ぎ澄まされた動きで、
文字通り、あっという間の2時間でした。

いとうさん教えを守り、言葉だけでなく、
表現や態度で、気持ちを伝えていきたいと思いました。

またこの勉強会の始め、いつもメンバー全員が
この会の目的、目標、クレド、規約などを唱和します。
ということで、私たちのメンバーがリアドリクレドカードを各医院ごとに作ってくれたので、
お渡ししました。

リアドリメンバー全員、本当に喜んでくれました。
私にとっても、そんなさりげない心配りをしてくれるヨリタ歯科のスタッフに、心から感謝です。

ということで、ここでもう一度リアドリの目的、目標、クレドを紹介します。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さいね。

Realized Dream Company (READRE-リアドリ) 夢を実現する仲間たち

目的
「夢の実現」
私たちは夢を実現し、歯科にかかわる人に夢を与え、
歯科を通じて夢のある世の中に変えて行きます。

目標
・夢の共有、夢への協力、夢への支援
・患者様を中心としたネットワーク型歯科医療の展開
・人間力の強化と魅力ある人間の育成
・楽しい職場環境の構築
・歯科医療の“新しいカタチ”の創造

クレド
・私たちは、本気で、本音で語り合います。
・私たちは、常に感謝の気持ちを忘れません。
・私たちは、与える事を惜しみません
・私たちは、試みることを惜しみません。
・私たちは、良い習慣を身につけます。
・私たちは、成長し続けます。
・私たちは、決してあきらめません。
・そして私たちは、夢を実現します。

規約
①開催は年4回とする
②毎回担当歯科医院が、勉強会を開催する
③参加者は、メンバーの歯科医院、院長・スタッフとする。
④各役職を設け、各自の役割を明確化する(会長・副会長・会計・渉外・広報・総務)
⑤費用は、会計報告により、各歯科医院が負担する
⑥新入会・退会は、協議の上承認する
⑦情報はメンバーのみで共有する

私たちは、歯科の仕事が好きです。そして誇りに思っています。
自分が好きな仕事であるからこそ、常に正直に、常に真剣に、
常に全力で立ち向かって行きたいと考えています。

素晴らしい仲間と夢を語り合えること、本当に有難いことです。
今日も充実した一日になりました。

<ビバ!リアドリ  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept