院長ブログ

[’09/10/5] 職場は感情で変わる

ベストセラー『不機嫌な職場』の、解決編が登場しました。
タイトルは、『職場の感情が変わる』。
著者は株式会社ジェイフィールド執行役員、高橋克徳さん

ここで、冒頭の「はじめに」から一部抜粋。

この本は、こうした思いを持った人たちが、
実際にどうやって組織という場を、
自分たちを幸せにする場に変えていくか、それを具体的に考え、
実行していくためので手助けをしたいと思い書きました。

このとき、鍵になる概念が「組織感情」というものです。
「組織全体に広まっている感情」というものをみんなが知り、
それを良い状態になるようにマネジメントすることが、
幸せな組織づくりを助けてくれます。
組織感情という概念と通じて、一緒に人を幸せにする組織づくり、
職場づくりについて考えていきましょう。

今回も「ルールではなく、マナーを共有する」という項目の中で、
私たちが毎日朝礼で活用している、『アワクレド』が一部紹介されていました。

私たちが最も大切にしていることは、「スマイル アンド コミュニケーション」。
これは患者様の間だけではなく、メンバー間同士でも同じ。
笑顔と楽しい会話が、自然と弾む職場作りが大切であると常に考えております。

そのため『アワクレド』は、なくてはならないもの。
私たちの、心のよりどころと言えるのです。

私たちの『アワクレド』、全項目にご興味のあるあなたは、コチラ

この本には、『不機嫌な職場』をご機嫌な職場に変える
様々な解決法
が、分かりやすく紹介しています。
是非、お読み下さいね。

この本にご興味なるあなたは、コチラ

<皆で支え合う職場を作りたい  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept