院長ブログ

[’09/9/30] Lash(受付専属メンバー定期勉強会)で感じたこと

私の愛するスマクリ(受付専属スタッフ)メンバーは、
言葉遣いや礼儀作法は、皆素晴らしい。
そつなくこなす、無駄が無い

しかし、クレーム対応シュミレーションでも分かるように、
不意の質問や、予想外のトラブルの対する受け答えは、
まだまだ改善の余地があるように感じました。

もちろん、気が動転することもあるでしょう。
頭が真っ白になることもあります。
それは仕方のないこと。
しかしこんな時こそ、一呼吸置いて冷静になってもらいたいもの。

この人は、何故このような言い方をするのだろうか。
本当に望んでいるものは何か。
この人にとって、今一番しなくてはいけないことは。

一言で言うと、その人の立場に立った対応をするということ。
言うのは簡単、しかし成り難し。
もちろん私も、まだまだ出来ていないことばかり。
だからこそこの勉強会を通じ、共に学んでいきたいと思っています。

今回このワークを皆で共有し、
そして良かったこと、悪かったことを皆で話し合う場を設けました。
この時間は、とても有益だと感じました。

一人では学ぶ量、感じる力は知れている。
しかし皆で話し合うことで、いろんな方向から見ることが出来る
そしてそれを、さらにみんなで評価し、ポイントを競いました。

そう、よく出来た人にはカムカムメダルをお渡ししたのです。

これもグッドアイデアだと思いました。
ゲーム感覚で学ぶことが出来るからです。

10人くらいの少人数だから、中身の濃いセミナーになりました。
この勉強会を開催して頂いた、事務局のメンバーに感謝です。

これからもスマクリメンバーの成長、楽しみにしています。

<カムカムメダルを集める  寄田幸司>

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