[’09/11/25] 大感謝祭 その③ 表彰式
といってもヨリタ流なので、そんな堅苦しいものではありません。
メンバー一人一人がその人のお顔を浮かべ、その思いをメッセージにしたもの。
例えば、こんな感じです。
内容は、こんな感じです。
ママ的存在で賞
丸尾 操 殿 丸尾先生は いつも体のことまで いつも 笑顔を絶やさないあなたは そんなあなたに敬意を表し ここに表彰いたします。 |
縁の下のタカラ持ちで賞
タカラベルモント株式会社 殿 あなた方の作ってくれたチェアーは チェアー全体で 患者様を優しく包み込んでくれる タカラベルモント様の製品を これからも歯科業界の タカラ船で そんな御社に敬意を表し ここに表彰します。 |
中1日で賞
三浦 正樹 殿 指示書に書かれた大きな文字 「中一日で」 こんな無理なお願いを 中一日でお願いした技工物も いつもと変らず スタッフに お菓子を差し入れてくれたり これからも 私達と一緒にヨリタ歯科を そんなあなたに敬意を表し ここに表彰します。 |
そして、数名の方からは温かいコメントを頂きました。
来賓者の表彰式の後は、永続勤務者の表彰式。
5年以上の永井先生、角野さん、新谷さんにはシルバーのカムカムボーイ。
10年以上の寄田幸司(?)、大北さん、寺田さん、星加さんにはゴールドのカムカムボーイをプレゼント。
受賞者は、皆大喜び。
明日からの診療では、このバッジが胸にキラリと輝いていることでしょう。
この先ずっと永いお付き合いが出来ること、切に願っています。
また、今後このバッジに憧れ、
多くの人の胸にキラリと輝くことになれば、嬉しいです。
永続勤務者を代表して、角野さんと新谷さんのスピーチ。
私は、過去数年間ここで働いたことでの気付きや、成長、また改善点や
将来の理想像について語るのかと思っていました。
(全く、事前の打ち合わせがなかったものですから)
しかし、発表の内容は、勤務している院長に対する感謝の気持ちを現した
メンバーのビデオレター。
自分達の発表の時でさえ、上司や医院の素晴らしさや
感謝の気持ちを述べる2人に、私は脱帽。
さらにムービーの最後の暗闇浮かび上がる、幻想的な「ありがとう」の文字に感動しました。
幻想的なランプでの絵文字の作製は、
何度も何度もトライして、やっと出来たとのこと。
次回作製するときは、もっと完成度を上げたものにしますと
ニッコリ笑顔で磯野さんが、私に今日話してくれました。
何故、人を喜ばせることに人生を賭けているような人が
ここにはいっぱいいるのが、不思議でたまりません。
表彰状の作成にしろ、各医院の院長へのビデオレターにしろ、
ヨリタ歯科の30年後の姿を映像で作ったものにしろ、
どれだけの時間、打ち合わせを行い、診察後私に悟られないように撮影し、
そして診療の忙しい合間をぬって、編集したのか。
それを考えただけでも、心打たれるものがありました。
人に、心から喜んで頂きたい。
人に、感謝の気持ちの全てを伝えたい。
人と、心底関わりたい。
その思いがよほど高くなければ、ここまでの完成度の高いものは出来るわけない。
ヨリタグループ全てのメンバーに、表彰状を送りたいと思いました。