院長ブログ

[’09/11/27] 生き方は山が教えてくれました

“炭師”原伸介さんから、こんな本が届きました。
「生き方は山が教えてくれました」~もっと自由でいいんだよ~
発行は、(株)かんき出版

本の巻末、山頂へつづく道より、一部抜粋。

 

今、僕は生きているだけであふれるほどに幸せで、心は無限に自由です。
──「自由」とは、「勝手気まま」のことではなく、
「自分の命を輝かせるための無限の自由が与えられていることを知っている」ということ。

子供の頃に憧れた“仙人”への道は、≪自由≫と≪幸せ≫につづく道でした。

これからは、溢れるほどの「今」幸せに感謝しながら、
いつでも笑顔でご機嫌に、景色を味わい楽しみながら、
いい塩梅に歩いていこうと思います。
そう、これからの人生は、≪修行≫ではなく≪お祭り≫だから──。

さんざんお世話になった山の神さまをはじめ、八百万の神さまと喜びを分かち合いながら、
自分の命を最高に輝かせて≪お祭り≫の人生を生きていきます。
一日一日を、感謝と喜びの≪神事≫にしていきます。


自由人、原伸介さんらしい生き方です。
まだ30代半ばだというのに、すでに語りはまるで
悟りの境地に達した仙人のよう。

私も山頂へ続く道自分のペースで、ゆっくり歩んでいきたいと思っています。
何故なら、人生は“お祭り”なのだから。

この本にご興味があるあなたは、コチラ

余談ですが、昨年の11月、信州から「ゴボウ持って来ましたよ」と
笑顔で私たちの医院を訪れた、原さんの信州白炭は、
今もウエルカムサロン待合室に、飾らせて頂いています。

まさに、黒く輝く芸術品です。

 

<笑えなくても大丈夫  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept