院長ブログ

[’09/12/3] スマイルクリエーター研修終了

健康プロモーターの細川さんが、2ヶ月の受付研修を終えました。
他のメンバーは、これほど長く受付研修をすることはありません。
もちろん成績が悪かったため、研修期間が延びたのではありません。

少しでも多くの職域を経験し、細川さんに将来さらに成長して頂きたい
その思いから表面的ではなく、より深く研修を受けて頂くことになりました。

以下は、研修レポートの一部です。


10月から2ヶ月間、スマイルクリエーターの研修をさせて頂き有難うございました。
スマイルクリエーターの仕事は、普段あまり関わることが出来なかったので、
実際の業務を経験させて頂いて、本当に良かったなと思いました。

健康プロモーターの仕事は、カウンセリングルームで初めて来られた患者様の
緊張をほぐしたり、希望を聞いたりしますが、本当の意味で患者様と一番に関わる
信頼関係を築く)のは、スマイルクリエーターだなと思いました。

初めて医院に訪れて、何も分からない一番不安な状態で、
初めて受付で会話をし、カウンセリングルームに入る前に、
どんな医院なのかが分かる待合室の空間作りをするのは、スマイルクリエーター。
常にスマイルクリエーターの人数がいることによって、
安心して患者様のお話を一人一人聴ける環境は、改めてすごいな、と思いました。

また、初めのコミュニケーションだけでなく、帰りのコミュニケーションも
スマイルクリエーターの重要な役割だと知りました。
治療室ではなかなか言えなかった本音の部分を、
お会計時にポソッともらして下さる患者様もいらっしゃいました。

その旨をすぐにドクターに伝えることによって、
より患者様が満足して帰って頂けるんだな、と思いました。
同時に私は治療室での患者様とのコミュニケーションは、まだまだ薄いものだなと痛感しました。

最後に、何も分からない私にスマイルクリエーターの皆さんは、
常に横で見て下さり、丁寧に教えて下さって、
初めてだらけだった業務も、楽しく安心して学ばせて頂きました。
本当にスマイルクリエーターの皆さんには、この2ヶ月間お世話になりっぱなしで、感謝感謝です。

また、治療室内のメンバーにもご迷惑かけたり気遣って頂いて、本当に有難く思います。
また、研修させて頂ける機会を作って下さった院長に感謝です。本当に有難うございました。

この経験を活かせるように、これからも動き回っていきたいと思います。

                                          健康プロモーター 細川佳世


細川さんの益々の活躍、楽しみにしています。

<今後が楽しみ  寄田幸司>

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