[’10/1/8] 魔法の言葉
朝礼ではいつも、20項目ある『アワクレド』(チームメンバーの信条)の
一つをメンバーが読み、それに対する考えや意見を話してくれます。
今日は、アワクレド19番「魔法の言葉」。
内容は、こんな感じ。
私たちは患者の皆様を心からおもてなしする“魔法の言葉”を使います。 「ようこそお越し下さいました」 「私たちにお任せ下さい」 「あなたの思いを私たちにお聞かせ下さい」 「よく頑張って頂いて本当に有難うございます」 言葉は癒しです。 そして自分自身にも声がけします。 「明るく、楽しく、個性的に、やさしく、かわいく、かっこよく」 私たちはいつも輝いています。 |
これに対する、メンバーの意見。
今は、世間は不況。 しかし私たちの医院では、有難いことに新規の患者様も多く、 しかしこの状況に甘んじるのではなく、恵まれた環境に感謝し、 |
私にとっても、この意見は本当に有難いこと。
今が恵まれているとこれが当たり前になり、これ以上の努力をしなくなる。
もうこれで十分だと、感じてしまう。
ある意味、それは仕方ないこと。
しかし、世の中のスピードはどんどん早くなり、
少し前まで当たり前のことが、当たり前でなくなり、
最先端の情報や技術も、すぐ古くなり、陳腐化する。
その中で常に正しい技術と、正当な価値を得るためには、
恵まれた環境だからこそ、常に努力し続ける必要があります。
今日の意見を心に留め、これからも魔法の言葉を使い続け、自分自身に声かけ続けます。
いつまでも、輝き続けるために。
<魔法の言葉を使い続ける 寄田幸司>