[’10/1/30] 仕事の3つの楽しみ方
私のこのコラムで、昨年9月26日「未来の自分」というタイトルで
「今週の小倉さん」を、紹介させて頂きました。
毎週土曜日は、小倉さんが唯一朝礼に参加する日。
ということで、こんな話をメンバーの前でしてくれました。
第2弾、「仕事の3つの楽しみ方」。
小倉さんの仕事は、駐輪場駐車場整理。
寒い日でも、暑い日でもいつも変わらず元気いっぱい、笑顔いっぱい。
今日も、この仕事が楽しくて仕方ないと言ってくれました。
その理由は、1日(午後4時から8時までの4時間勤務)
50人の人から、「ありがとう」の言葉を頂けるから。
報酬を頂いて、尚且つ「ありがとう」と感謝される。
そんないい仕事は、今まで60年生きてきたが、これが初めて。
小倉さん曰く、「仕事には、3つの楽しみ方があるんだよ」
その1つは、「仕事には卒業がない」
すなわち、終わりがないこと。
仕事を通じ、いつまでも学び続け、成長出来る、だから楽しい。
2つ目、「人に任されない、仕事に任される」
その真意は、人に言われて仕方なく、イヤイヤ仕事をするのではなく、
仕事を通じ、自分を表現する。
そう、率先して仕事をする。だから、楽しい。
3つ目、「報酬は仕事でもらう」
与えられた仕事をただお金のため、生活のためと割り切ってするのではない。
自分が精一杯、一生懸命、誇りを持ってやり遂げた仕事だから適正な評価を得る。
その対価として、報酬を得る。
自分が仕事を通じ認められることは、楽しいこと。
仕事には、3つの楽しみがあること、「今週の小倉さん」から学びました。
そして、最後の一言。
「たかが駐輪場整理、されど駐輪場整理」
恐れ入りました。
<今日も仕事を楽しむ 寄田幸司>