[’10/6/4] もう一人のライバル
先日、「ライバルは誰」というコラムで、
私の思いを、熱く語らせて頂きました。
今日はその続編を、話したいと思います。
ライバルは誰、そう自分。
共に働くメンバー全員、共通の思いや理念を持っています。
だから、ヨリタ歯科らしさが医院全体にあふれ、
それが訪れる患者様にも伝わり、共感を得ているのだと確信しています。
というのであれば、メンバー全員で共有するライバル、
目指す理想の目標、到達点があるハズ。
愛と感動、夢と希望あふれるヨリタ歯科クリニックの
永遠のライバルは、誰もが知っている、
夢と魔法の王国、東京ディズニーリゾート。
東京ディズニーリゾートは、そこにひとたび足を踏み入れるだけで、
誰もが、笑顔で幸せな気分になる場所。
そして、ゲストを迎えるキャストは皆、笑顔と思いやり、
そして、誇りを持っています。
リピート率98%、1日来場者数約5万人。
そんな巨大テーマパークと、小さな小さな歯科医院が、
同じ土壌で、評価されることは、ありません。
しかし、例えば1日50人の患者様(ゲスト)が訪れる、
ワクワク楽しい、夢と希望あふれる医院が全国に1000件あれば、
1日の来場者数(来院数)は、5万人。
しかも、3ヶ月に一度予防で訪れる人は、リピート率90%以上。
そうなれば、ディズニーリゾートと、肩を並べることになります。
だからこそ私は、ワクワク楽しい歯科医院を全国に広めるため、
約8年前より、歯科経営セミナーを行うようになりました。
一人の院長、一つの医院ではたかが知れてる。
しかし、私たちの考え、理想に共感してくれる医院が、
全国の医院68000件のうち、1000件になれば、
これは、大きな影響を及ぼすことになるのです。
土日に、ディズニーリゾートに遊びに行った。
そして、週が明けた月曜日にたまたま、歯科医院を訪れる。
そんな、子供たちの第一声が、
「ここは昨日行ったディズニーランドみたいに、楽しい所だね、お母さん。」
そう言って頂けたら、最高にハッピー、メチャクチャラッキーです。
そんな人が集まり、離れない“ヨリタワールド”
これからも実現していきたいと、心から願っています。
?<全国にヨリタワールドを広めたい 寄田幸司>