院長ブログ

[’10/6/4] もう一人のライバル

先日、「ライバルは誰」というコラムで、
私の思いを、熱く語らせて頂きました。

今日はその続編を、話したいと思います。
ライバルは誰、そう自分

共に働くメンバー全員共通の思いや理念を持っています。
だから、ヨリタ歯科らしさ医院全体にあふれ
それが訪れる患者様にも伝わり、共感を得ているのだと確信しています。

というのであれば、メンバー全員共有するライバル
目指す理想の目標到達点があるハズ。

愛と感動夢と希望あふれるヨリタ歯科クリニック
永遠のライバルは、誰もが知っている、
夢と魔法の王国、東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートは、そこにひとたび足を踏み入れるだけで、
誰もが、笑顔幸せな気分になる場所。
そして、ゲストを迎えるキャストは皆、笑顔と思いやり
そして、誇りを持っています。

リピート率98%1日来場者数約5万人
そんな巨大テーマパークと、小さな小さな歯科医院が、
同じ土壌で、評価されることは、ありません。

しかし、例えば1日50人患者様(ゲスト)が訪れる、
ワクワク楽しい夢と希望あふれる医院が全国に1000件あれば、
1日の来場者数(来院数)は、5万人

しかも、3ヶ月に一度予防で訪れる人は、リピート率90%以上
そうなれば、ディズニーリゾートと、肩を並べることになります。

だからこそ私は、ワクワク楽しい歯科医院全国広めるため、
約8年前より、歯科経営セミナーを行うようになりました。

一人の院長、一つの医院ではたかが知れてる。
しかし、私たちの考え理想に共感してくれる医院が、
全国の医院68000件のうち、1000件になれば、
これは、大きな影響を及ぼすことになるのです。

土日に、ディズニーリゾートに遊びに行った。
そして、週が明けた月曜日にたまたま、歯科医院を訪れる。
そんな、子供たちの第一声が、
「ここは昨日行ったディズニーランドみたいに、楽しい所だね、お母さん。」

そう言って頂けたら、最高にハッピーメチャクチャラッキーです。

そんな人が集まり、離れない“ヨリタワールド
これからも実現していきたいと、心から願っています。

?<全国にヨリタワールドを広めたい 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept