院長ブログ

[’10/6/8] 人の役に立ちたい その①

今日の、朝のニュース
人の役に立ちたい」と願う人が、30代60%
20代では65%、そしてその数値は近年、
9%~6%上昇しているとのこと。

また、私の尊敬する田坂広志さんも、
その番組で、コメントを述べていました。
こんな感じ。

「今、若者はグローバライゼーションの中で生きています。
その中で、人の役に立ちたいという意識は薄らいできました。
しかし、本来、日本人は、人の役に立ちたいありがとう言葉を聞きたいという思いは強い。
原点に戻ってきたのでは、ないでしょうか。」

人の役に立つということは、ありがとうの言葉を聞きたい、
自分の存在価値を、見いだしたいということ。

日々の診療の中で、私もついつい時間に追われ、
また、目の前の解決しないといけない問題にとらわれ、
心に余裕がなくなってしまうことも、しばしば。

人の役に立ちたいという思いから、歯科医師となったのにも関わらず、
その信念が、ゆらいでしまうことも。

そんな中で、先日の日曜日、母校である岡山大学歯学部
研修医向けの、進路相談会に出席していきました。

卒業1ヶ月の研修医の先生にとって、今は人生の岐路
このまま大学院に進み、学位を取り、専門分野で、研究者としての道を進むか、
あるいは、勤務医になり、幅広い技術、知識、そして、マネージメント能力を身につけ、
開業医として、地域医療に貢献するのか。
は、2つ

そのため、大学に残っている先生や、開業している先生方の
多くの考えや、歩んで来た道にふれることにより、
自分の進む道理想の歯科医師像を明確にして頂けたらと思います。

正解は、ありません。
だから、失敗もない

あるのは、強い信念と決意を持ち、あきらめず
ただ、ひたすら一歩ずつ前に進むのみ。
人の役に立ちたいありがとうの言葉を聞きたい、
自分の存在(歯科医師として)を見い出す、
その思いが続ければ、何も心配ない。

そんな場を与えて頂いた、大学同窓会感謝
今後も迷える後輩の、お役に立てることがあれば、
こんなに嬉しいことは、ありません。

?<こんな私でも何か役立つことはある 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept