院長ブログ

[’10/6/9] 第1回 健プロ勉強会開催

今日は、記念すべき第1回健康プロモーター(カウンセラー)勉強会、開催日。
10名が参加して、行われました。

冒頭、私が約1時間「健康プロモーターのあなたが光り輝くために」と題し、お話しさせて頂きました。
その後、新谷さんのセミナー、そして協力ゲームを行いました。



健康プロモーターの仕事は、その名の通り、
患者様の、健康(身体も心も)の健康増進に務めること。
すなわち、訪れる患者様に、勇気希望感動を与えて頂きたいと思っています。

そのためには、初診時には、カウンセリングを通じ、
その人自身
を、知ってほしい。
その人の生活背景や、人となりを知ってほしい。
時間をかけて、何故私たちの医院を選んだのかを聞いてほしい。

患者様の立場に一番近い人、患者様の思いに一番耳を傾ける人、
患者様の心に一番寄り添える人、その人が、健康プロモーターです。

輝く人(健康プロモーター)が、輝く人(患者様)を作る、
そんな医院作り、これからも実践していきます。

そしてセミナーの最後、
健プロ勉強会の名称が、参加者の投票の結果「Posh(ポッシュ)」に決まりました。

Poshには、一流という意味があるとのこと。
この年4回の勉強会を通じ、一流の健康プロモーターカウンセラーになって頂ければと思います。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読みくださいね。

私がここで働く意味を、改めて確認する事ができました。
やはり、毎日仕事していく中で、
「これでいいのかな?」「私のやり方でいいのかな?」と
不安になる事もあったので、その不安を消してくれる様な
勉強会だと思いました。

同じ健プロの人達から、与えてもらったりだけでなく、
私は、私なりの情報発信を、これからも勉強会でしていけたらいいなと思いました。

これから、また色んな事を吸収させて頂いて、診療や患者様に
良いものを提供できる様に、頑張っていきます。

 

今の勉強会で、今まで難しいと思っていた
カウンセリングについてや、健プロの役割について
詳しく知ることができて、本当に良かったです。

今まで、何となくでしか健プロの役割を把握できておらず、
理事長のお話を聴かせて頂いて、健プロの存在の大切さが分かり、
もっと
努力をしていかないといけないと、改めて感じました。

カウンセリングも、自分をつくっていたところがあったので、
素を出して、素の自分とまず向き合うことで
本当の意味で、
患者様の思いを聴き取ることができるのだなと感じました。

 

第1回目の、健プロ勉強Poshに参加させて頂いて、ありがとうございました。

理事長のお話も、新谷さんのお話も、うんうんとうなずく事ばかりで
1回目から、勉強になりましたし、
これから色々学びたいし、他の人に与えられることも考えようと
すごく
モチベーションが上がり、楽しい時間でした。

グループワークでは、最後は倒れてしまいましたが、
制作の時から
役割を決めて、スムーズに積み立てることができたと思います。
チームワークの大切さや、
協調性をこれからやしなっていける時間になるんじゃないかなと、思っています。

4年目として、今まで勉強してきたことを、これからPoshで生かしたいですし、
Poshを通して、もっともっと色んなことを吸収していきます。

楽しくて、あっという間の半日でした。
エステ狙って、頑張ります。
たくさん準備して下さって、ありがとうございました。

 

今日、理事長のお話を聞いて、初心を思い出しました。
患者様を
リラックスさせたい!!と、初め面接の時言った事。
思い出せて、良かったです。

そして、新谷さんのお話を聞いて、カウンセリングの大切さ、
患者様の
生活背景に合った質問というのが、
今の私は、しっかり出来ていなかった事に気付けてよかったです。

新谷さんが教えて下さった、「オウム返し」「ミラーリング」など、
これから、カウンセリング時にしていこうと思いました。

Posh”、すごくいい名前が付いてよかったです。

 

いつも患者様の思いを敏感に感じとり、ミーティングや話し合いの場では、
患者様の言葉を、代弁してくれます。

また、普段の診療でもコソッと、「今日は緊張しているみたい」等、
患者様の情報も、教えてくれます。

もう少し、患者様とのコミュニケーションが取りたいと思い、
この勉強会に、参加させて頂きましたが、
WishやJokanスクールでは学べない、
患者様の目線に合った
話し方や、気持ちを勉強させて頂きました。

そして、理事長の思いや考えを、直接お聞きする機会もあまりなかったので、
改めて、理事長の“熱い思い”が伝わり、明日からのモチベーションが上がりました。
ありがとうございました。

 

新谷さんと理事長のセミナーで、本当にたくさんの気づきを得ました。
その中で、今すぐ実践する!と思ったのが、
①自分のカウンセリング見直すこと
小冊子を改めて読む です。

新谷さんが「まず、自分のことを知らないといけない」とおっしゃっていた、
その言葉が、胸に響きました。

なんとなく、健プロをしていたことに気付けたので、
それを変えるため、まず見つめ直します。

 

はじめ、DHで健プロ勉強会に参加させていただくにあたって
申し訳ないような気持ちや、不安な気持ちがあったのですが、
お話ししていただいた内容は、私達DHもいつも心掛けておかないといけない
内容であったと思います。

患者様に対しての思いや、コミュニケーションについてなど、
気を付けないといけないことなど、ほんとたくさんの気付きや、学びがありました。

「明日からの診療で、早速使えるな。」
「こんな風に、患者様に声をかけてみよう!」など、
思えることがたくさんあって、とても良かったです。

 

勉強会を通じて、本当の意味でのスキルアップをしていきたいと感じました。
ついつい、まだまだ自分は出来ていないんだと思って
落ち込んでしまうこともあるのですが、これからは未来のことをまず考えて、
行動していきたいと思います。

院長と新谷さんのお話を聞くことが出来て、
ますます相手にしてあげたい思いが、沢山出来ました。

?<常に一流を目指す 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept