院長ブログ

[’10/6/17] Good&New

私たちの医院では、2ヶ月に1度、メンバー全員
月間行動目標を、書いて頂いています。

項目は、以下の5つ

・前回の個人目標(5個以上理由を書く)
・5点になった人はその理由を、5点未満の人はなぜ達成出来なかったのか?
来月の自己目標を、設定してください(5つ)
・今月の、Good&New
・あなたのパフォーマンス最高に発揮する、改善点・問題点

ということで、今回は「今月のGood&New」の項目について、
メンバーのレポートの一部を、以下に紹介します。

毎回思うのですが、スタッフ・メンバーで、勉強会を聞かせてもらうと、
内容ももちろんすばらしいし、感動したりはげまされたりして、
又、次にと、前向きになるのは当然なのですが、やっぱり一番は、
皆でその場にいて、共有したことに私はいつも感動させてもらって幸せです。

 

カウンセリング中に、貴方になら話せそうなのでと、深い悩み、
不安(歯周病への恐怖)を伝えて下さった女性の方。

足が不自由(少し)で、階段につきそって自転車を出させて頂いた
(小倉さんお休みの為)ら、今日は久しぶりに家でお酒を飲もうかな、
こんな優しさにふれたからと言って下さった老人の方。

キャンセル率を下げるための電話を通じ、あたたかいありがとう
言ってくださる多くの方。
日々嬉しいことが多く励みになることが多い日でした。

 

予防の患者様から、「いつも歯医者に来るのを楽しみにしてる」と
おっしゃて頂いたこと。

 

私の予防の患者様は、年配の方が多いですが、
ちゃんとリコール来て下さる方が多く、とても感謝しています。

今日も、リコールで来院して下さった患者様が、「先生の顔を見に来たよ」と
言って下さった時は、とても嬉しかったです。

最近は、リコールになった患者様が多く、予防は減っていたのですが、
3ヵ月後に、会える楽しみもいいなと思いました。

もっと患者様の役に立てたらなと思いますので、色々とがんばらないと
いけないなと思います。

 

今日は、SRP終了後の再評価のアポイントが、沢山入っていました。
結果が良かった方も、少し注意していかなければならない方もいました。

しかし、どの方からもありがとう」という言葉を頂くことができました。
まだまだ勉強中の私が、こんな言葉を頂いてもいいのかな?と思い、
胸が熱くなりました。

もっともっと上を目指し沢山の人に笑顔なってもらいたいです!

 

今月は、沢山の研修やセミナーに行かせて頂きました。
そこで、自分の成長につながるお話を聞かせて頂いた事が
good出来事でした。
来月は学んだ事を生かして患者様に沢山喜んでほしいです。

 

勉強会を立ち上げるのに、健康プロモーターの人が手伝ってくれたり
お声がけしてくれることが多くて、とても助かっています

他医院の健プロの方も、とても気遣ってくれます。
さすが、患者様を思いやる健プロだなと思いました。

 

予防で入ったばっかりの時から、みさせていただいている女性の方が、
1年ほど前にご結婚され、愛知県に引っ越されました。

その方がこの間、久々に予防で来院して下さいました。
妊娠されていて、実家へしばらく戻られるそうです。

久しぶりでしたが、私で予約して下さったのもうれしかったし、
ご結婚、妊娠と、その人の人生にかかわっているのが
素晴らしい事
だと思いました。

 

予防の患者様で、SPRがすべて終わっての再評価をしたところ、
前回の
BOP率40%を超えていたのに、今回は2%台まで
下がってたことです。

その方は、アドバイスをすぐにやってくれるので、これからも
続けてほしいと思います。
聞いたことをすぐに行う行動力を、見習っていきたいなと思いました。

問題点課題明確にすることも大切、そして2ヶ月の短期目標を作成することも大切。
しかし、やるべきこと、やらねばならないことに追われ、仕事の楽しさや、
モチベーションが下がってしまっては、本末転倒。

いつも良かったこと楽しかったことプラスの言葉があふれるレポートになればと思っています。

<プラス言葉があふれるレポートがどんどん集まる 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept