院長ブログ

[’10/8/4] 健プロ勉強会 Posh開催

今日は、健康プロモーター勉強会 Poshを開催しました。
参加者は、10名

まずは、ヒルズ中薗さん貝森さんのプレゼン。
そして、赤松先生によるTEK作製のための勉強会
また、歯牙形成の理解度チェックテストなど、あっという間の3時間でした。


以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

今回もまた、健プロ勉強会に参加させて頂き、
本当に楽しかったです。

中薗さん貝森さんの発表も本当に良かったです。
マイナス0才からの虫歯予防へのとりくみや、ヒルズでの
とりくみを聞くことが出来て、又、ヨリタでもまねをして、
取り込んでいきたいことが、たくさんありました。

赤松先生TEK勉強会も、普段なかなかじっくりきけないことも、
この機会にしっかり聞くことが出来て、明日からの診療にも
ぜひ取り入れて、実践していきたいと思いました。

本日は健プロ勉強会に参加させて頂き、ありがとうございました。
上本町ヒルズの方々の発表は、とても興味深く聞いていて
とても楽しかったです。

特に、マタニティーの方に喜んでもらえるように、
マタニ茶(Tea)」を作ったり、「出産おめでとうカード」を
作るのは、とてもいいアイデアだと思いました。

また、TEKを作る上で、何がわからなかったのかがわかり、
とても、良い時間になったと思いました。

歯のスケッチも、毎日歯を見ているにも関わらず、
実際に書いてみると、書けず、自分がいかに歯の形態
わかっていなかったかを知る事ができました。

今日はTEKの勉強会と聞いていて、医院で作ったことがなくて、
以前から作りたかったので、勉強会に参加できて、すごく良かったです。

健プロは、患者様のお口の中を直接治したり、触ることがないので、
TEKで、患者様に喜んでいただきたらいいなと思いました。

大先輩方の初めの頃のお話しや、勉強会で学んで来られた
お話を聴けるというのは、とても貴重なことだなと感じました。
そしていつも感動しています。

習うより、慣れろ」ということなので、これからたくさん練習をして
上達していきたいと思います。

新谷さんから、「教わったことは2日で80%忘れてしまい
だれかに教えることで80%覚えておくことができる」と
教わったので、実行して忘れないようにしたいと思います。

今回も、Poshに参加させて頂き、ありがとうございました。
発表は、1番手ということで、かなりドキドキしていました。
スライドを考えるのは、あまり時間がかからず、いつも普段から
考えているからこそ、スラスラ作ることができたのかなと思います。

途中から、自分で話しながら感動してきてしまって、改めてこの
医院や、メンバーが好きなんだなと実感することができました。

歯の形態を知らないと、作れないので、診療中はもっと歯を見ようと思います。

今回は、健プロ発表のトップバッターを飾らせて頂き、
私たちがこれからの基準になるので、大丈夫かなと正直不安もありましたが、
発表を終えた今は、達成感に溢れています。

急遽、もう一つスライドを作ることになり、ピンチ!でしたが、
自分達の伝えたかったことを、もっと多く伝えることができ、
ピンチをチャンスにかえれて良かったです。

赤松Drの講習では、前々から知りたかったバイト調整をはじめ、
TEKも実技で教えてもらえ、また新たな知識を身につける事ができました。

それと同時に「TEKといえば赤松Dr」という力相応一番ももっていらして、
1年前にヒルズに来て下さった時とは違い、
自分のウリを見い出されている姿に、刺激されました。

普段、予防で質問されても、あんまりだった事が、
次からは、しっかり自信を持って答える事が出来ると思います。

また、モチベーションの上げ方では、自分がモチベーションの
低い人の代表ではないかと思うくらい、マイナスの言葉を言っていたり、
後回しにしているので、今日からしっかり意識したいと思います。

TEK作製は、DH学校で一通りの事を学んでいるはずなのですが、
赤松先生の講義や、デモを見ながらたくさん学ばせて頂きました。
今後の診療で、活かしていきたいと思います。

中薗さんや貝森さんの発表は、本当にいろいろ考えさせられる内容で、
本当に為になる、素敵な発表でした。

「自分のココはダメだな」と考える部分もありましたし、
私もこうなりたい!!」と思う部分もたくさんあり、
2人のいるヒルズは本当にすばらしくて、最強だと思いました。

マタニティやカムカムの取り組みなども、知らない部分が
たくさんあって、すぐに患者様に生かしていけるような
内容でとても勉強になり、また改めて勉強しなおさないといけないなと思いました。

?<日々研さん 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

[’24/5/13] 新人研修㉘ -ドリーム通信読み合わせ[11] -

新着記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

院内勉強会

Concept