院長ブログ

[’10/8/5] OJT

今日は、上間京子先生による院内研修の日。
実際、患者様をみていただきながら、アドバイス頂きました。

朝一番の朝礼から、参加して頂きました。
上間先生は、一語で表すと、真直な人
今日も、開口一番、「ヨリタ歯科らしくありませんね~、
元気が足りない、笑顔が足りないですね~。」と、
有難いアドバイス、頂きました。

これはひとえに、私(トップ)の不徳のいたす所。
反省しました。

そして、先日のジェームスのセミナーで学んだ、
インカンテーション(=繰り返し自分に言い聞かせる言葉)を、使うことに。

ということで、こんなポスターを作り、院長室に掲げました。

① 今、私は何を感謝しているだろうか
② 今、私の人生のどこが
すばらしいのだろうか
③ 今、
私であることなぜすばらしいのか
④ 誰が私を
愛し、私のことを大切に思ってくれているか
⑤ 私は誰を愛し、誰を
大切に思っている
⑥ 今日、私は
誰を助けるか。その人のために何をするか
⑦ 今日、自分の人生をよりすばらしいものにするために、
  私は
何をしたいのだろうか。
⑧ 今日、
最も大切な事が一つだけあるとすれば、
  それは何だろうか。
⑨ その大切なことを
突拍子もなく楽しむために、どうするか。
⑩ 必ず成功するとわかっていたら、私は
何に挑戦するか
⑪ 今日、自分自身を
最高の状態に保つために何をするか。
⑫ 今日、私は自分と他人にどんな
プレゼントを与えるだろうか。
⑬ 今日、私はどんな
思い出を作るだろうか。

この言葉を繰り返し称えることで、朝からハイテンションで、
笑顔あふれる医院
を作り、これからも、実践していきます。

?<魔法の言葉を使う 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept