院長ブログ

[’10/11/3] 歯科医院 ドリプラ その①

歯科医院ドリームプランプレゼンテーションが、初めて大阪で開催されました。
場所は大阪市難波にある、ホテルモントレグラスミア大阪
参加者は、約300名


第一部は、特別講演。
演者は、ドリプラの父、福島正伸先生
冒頭、先生は「ドリプラは、全ての輝き助けあう世界を作るため、
人生をかけた一大プロジェクトである」と、明言されていました。
そしてそこには、夢と希望と笑顔共有があるのだと。

例え10分という短い時間でも、人前で熱く語ることは勇気のいること。
また、たった10分間で、自分のを自己満足ではなく
わかりやすく他人に伝え、そして共感して頂くことは、本当に難しいことであると思います。

10分間のプレゼンを作ることは、自分自身に向き合い
過去を振り返り、そしてこれから訪れる未来に思いをはせること。
過去は決して、思い通りにいかないことも多かったはず。
私に置き変えると、反省ばかりが頭をよぎる。

しかし、あのつらい経験があったからこそ、今があると言えることばかり。
あれがなければ、今の私はないと。
そして同時に、試練があるごとに私は
人に
支えられている助けられている守られていることがわかりました。

福島先生が、語っていたこと。
「お互いの夢を応援し合う、相互支援の考え方が大切である」。
人間は一人では弱い、あきらめてしまう。
また一人では、楽しくない。

皆と一緒に助けあうから、あきらめないで達成することが出来る、
そして一緒に達成したから、共に喜びあえるのだと。

これからも、周囲の人たちと共に、
ワクワクする夢本気で追い求めていきたいと、心から思いました。

追伸 
今日のセミナーは、私の子供(高校一年生)と一緒に参加しました。
何のために勉強するのか、何のために働くのか。
その先にある生きる意味は、何なのか、

がそれを考えるきっかけになれば、嬉しいです。

?<父は何も教えてあげられない 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept