院長ブログ

[’10/11/2] 出会い

朝礼では、1日1人メンバーが、「アワクレド」の1項目を読み上げ、
それに対して、コメントを言います。

今日は、アワクレド11番。

私たちはいつも以下のことを心がけます。

大きな声で挨拶をします。
・否定的は意見は
言いません(前向きに物事を考えます)。
・与えられることではなく、
与えることに喜びを感じます。
他人の批判は言いません

・フラストレーション、怒りの感情を顔に出したり周りに振りまきません
・いつも
感謝の気持ちを持ちます(ありがとうの一言を添えます)。
・自分の非を認めて、
素直に謝ります
・嫌なことがあっても、
プラス発想で解決します。

そして発言者は、衛生士の久保さん。

久保さんは1週間前、柘植小学校の子供たちに
プレゼンを行いました。
タイトルは、「一生したい職業にめぐり会えた
素晴らしい、タイトル。

その中で、「何故ヨリタ歯科を選んだのか」について、
スライドを使い、話をしていました。

アルバイト先の医院から、ヨリタ歯科のことを聞きました。
「一度見学に行ってみたら、歯医者のイメージが変わると思うよ」
そして見学に行くことに。

そこでの、出来事。
それは、1枚のカルテが引き金でした。

一人の衛生士さんが、患者様を診ている時に、
カルテが落ちたので、それを拾いました
後で、わざわざ私を探しに来て、「先程はありがとうございました」と
言いに来てくれました。

そんな、エピソードがあったとは。
さらに話は、続きます。


他のメンバー同士
も、ありがとうの言葉があふれていました。
そんな医院で働くことを想像すると、
とても、ワクワクする気持ちになりました。

出会うべくして出会った人だと、今日の話を聞いて思いました。
最後に、久保さんからの力強い一言

これからも、もっともっとヨリタ歯科らしい
ヨリタ歯科を作っていきたいと思います。

私たちの医院を、就職先として、選んで頂いたこと、
心から感謝です。

?<あなたが一番ヨリタらしい 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept