[’10/11/3] 歯科医院 ドリプラ その①
歯科医院ドリームプランプレゼンテーションが、初めて大阪で開催されました。
場所は大阪市難波にある、ホテルモントレグラスミア大阪。
参加者は、約300名。
第一部は、特別講演。
演者は、ドリプラの父、福島正伸先生。
冒頭、先生は「ドリプラは、全ての輝き助けあう世界を作るため、
人生をかけた一大プロジェクトである」と、明言されていました。
そしてそこには、夢と希望と笑顔の共有があるのだと。
例え10分という短い時間でも、人前で熱く語ることは勇気のいること。
また、たった10分間で、自分の夢を自己満足ではなく
わかりやすく他人に伝え、そして共感して頂くことは、本当に難しいことであると思います。
10分間のプレゼンを作ることは、自分自身に向き合い
過去を振り返り、そしてこれから訪れる未来に思いをはせること。
過去は決して、思い通りにいかないことも多かったはず。
私に置き変えると、反省ばかりが頭をよぎる。
しかし、あのつらい経験があったからこそ、今があると言えることばかり。
あれがなければ、今の私はないと。
そして同時に、試練があるごとに私は
人に支えられている、助けられている、守られていることがわかりました。
福島先生が、語っていたこと。
「お互いの夢を応援し合う、相互支援の考え方が大切である」。
人間は一人では弱い、あきらめてしまう。
また一人では、楽しくない。
皆と一緒に助けあうから、あきらめないで達成することが出来る、
そして一緒に達成したから、共に喜びあえるのだと。
これからも、周囲の人たちと共に、
ワクワクする夢を本気で追い求めていきたいと、心から思いました。
追伸
今日のセミナーは、私の子供(高校一年生)と一緒に参加しました。
何のために勉強するのか、何のために働くのか。
その先にある生きる意味は、何なのか、
彼がそれを考えるきっかけになれば、嬉しいです。
?<父は何も教えてあげられない 寄田幸司>